週刊トロ・ステーション:10/05/29

100529_t01

とうとう30号。
枠も全部埋まりました。(ただしカプポン情報は先週といっしょ)

■その1

100529_t02

先週発売したVAIO P特集。

100529_t03100529_t04

衝撃と共に発表された初代(typeP)から1年半弱。
マイナーチェンジ時にトロステでも特集されてましたが、
そこからちょうど1年と2日目にあたる本日の話題に新型Pが来るのもまた運命と言えよう。
しかも今回はPS3とトロステにもちょっぴり関係があります。

100529_t05

むしろ姫向け。もしくは王国民向けだな!

100529_t06100529_t07100529_t08

各種機能をご紹介。
店頭モデルをいじくった際、モバイルグリップスタイルは結構良い感じでした。

100529_t09

そしてスペック紹介。
新Pが気になってちょっと調べた方なら既にお分かりかと存じますが、
ここに記されている機能を満たすモデルは7月にならないと手に入りません。
この点が残念すぎるがゆえに、新P全体の印象も今ひとつな感じになっちゃった気がする。
ハイスペックを求める人は「人より早く触りたい」という願望も少なからずありそうですしね。

いや、んな事言ったって部材調達が遅れちゃってるんだから仕方のない話ではあるんですけど、
「前のやつより速くなったんならちょっと欲しいかも…って7月ー?遠いよ!
 あああそうこうしている間にiPadきた!ビッグウエーブきた!これは乗らざるを得ない!」
って人もちょっとくらいはいそう…

と、それはさておき、

100529_t10

ここからはPS3との連動要素について。
PS3のキーボードとして使えちゃいます。

個人的にPS3でキーボードが使いたくなる場面といえば、
トロステでプレゼント応募を行う際の各種入力か、
気まぐれでブラウザを立ち上げた時ぐらいしかないため、
こういう形のちょっと使いは俺のニーズをかなり満たしそう。

ちなみに、先日行われたリモートキーボードのアップデートプログラムにて、

追加される機能
上記のコンピューターにおいて、以下の機能が追加されます。

他Bluetooth機器との接続互換性を向上しました。

との表記がありましたが、
「他Bluetooth機器」の中身はそのものズバリのアレだという話を小耳に挟みましたので、
7月到着上等で新Pを注文したけどビッグウエーブにもしっかり乗った…という方も安心です。

100529_t11

そして、実質週トロ専用状態となっているPS3リモートプレイについても。

100529_t12

さすがは最速で3D立体視(ただし人力)を実現させた週トロでございます!
結果的に狙い撃ちされてるような気もしますが、単なる妄想なので気にしないで下さい。

100529_t13100529_t14100529_t15

俺はVAIO Zがいまだにこわいです!

100529_t16

トロステの最後にコラボ企画まで終わらせかねないフラグを立てちゃいけないだろwww
トロクロ先生の次回作にご期待下さい!

□その1-2

100529_t17

…というわけだそうです。公式サイトはこちら
で、

100529_t18

ブラジル代表のカカ選手に「トロ・ステーション」とか言わせとるwww
やりたい放題すなあ。

■その2

100529_t19100529_t20

行動原理が「おねーさんにモテたい」か「オタ業界で一山当てたい」か、
もしくは「女性声優とお近づきになりたい」しかないクロさんの次なる野望はコピーライター。
この一週間様々な可能性を考えてはニヤニヤしておりましたが(きめえ)、

100529_t21100529_t22100529_t25

糸井重里インタビューでもほぼ日に殴り込みでもなく、
今回のお相手は電通の倉成英俊さんでした。
イチゴジュース飲みたい。

100529_t23100529_t24

とにかく凄い方でした。

100529_t26100529_t27100529_t28100529_t29

業界人インタビューのガチっぷりに定評のあるトロステは今回もその期待を裏切らず、
将来この業界を目指そうという方はもちろん、
「文字を使って何かを人に伝えたい」という人達にとってもれなく参考になる要素が目白押し。
サイト持ちやら最近つぶやきまくっている方は、今回のをいっぺん見ておくといいと思うぞ。

100529_t30

一部人外過ぎて参考にならない項目もあるぞ!
短い文章でお金を稼ぐってのはかように大変な事なのです。

100529_t31

そんなプロにクロさんが放った「オレっちのキャッチコピー」がこれ。
いやー自己アピールも大概にするといいよね!

100529_t32

凄い方は心も広い。

100529_t33100529_t34

オチが最悪すぎる。

■その3

100529_t35

投稿コーナーの優秀作発表。今回めでたくPSPの受賞者が!

100529_t36100529_t37100529_t38100529_t39

いつも以上にカオスでした。

100529_t40100529_t41

ひどい。

■その4(会員限定)

100529_t42

ご当地グルメ・栃木編その2。
夜中に行っても食える佐野SAのラーメンは何かにつけて食べてるな。

■その5(会員限定)

100529_t43100529_t44100529_t45

まさか4月末のを言ってるんじゃないだろうな。

■おまけ

100529_t46100529_t47100529_t48100529_t49

4コマ漫画のごとし。
そこがたまらんのかw

100529_t50

スタンプラリーは今週で終了。
素敵なポスターを頂きました。

で、来週のトロステは、

100529_t51

ジャストコーズ2と一般枠でお送りいたします。

そいやガストの中の人がゲーマガの最新号にて
トトリをトロステに出してー!出してー!」と仰ってるようなのですが、
個人的にも是非実現して欲しいんですけど、いやこっちかもしれませんがそれはともかく、
クロ枠素材の大激戦区と言える6月24日発売の作品群から一体何が週トロに選ばれるのか、
そしてその中で2画面携帯ゲーム機の新作ネタが堂々と使われたりするのか、
ちょっと今から楽しみにしとこ。

□おまけ2

100529_t52100529_t53

俺はやり遂げた。