雑記:10/01/14

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」-9,980円。PSP転送も可能。
SCE、PS3専用の地デジレコーダーキット「torne」を発売 - USB-HDDにも録画可能
プレステ3で地デジ受信と録画ができる純正専用周辺機器torne(トルネ)登場!
公式リリース
製品サイト
ページを開いた瞬間「マジか!」と声が出たww
(権利的な問題により)出る事は無いだろうと思っていた、
PS3用地デジレコーダーキットが発売決定です。いやー本当にビックリした。

既にヨーロッパではPlayTVが出ていますが、
あっちよりも値段が安い分シングルチューナーになってるみたい。
録画中に裏番組が見られない事は一見不便に感じられるんですけど、
「そんなもんテレビのチューナー使って見ればええやん」というメッセージなのかもしれん。
…ゆくゆくは複数台接続での動作にも対応して頂きたいものです。

特色面で「すげえ」と思ったのは、

・外付けHDDに録画可能
・ゲームしたりBD見てる裏で録画してくれる(初期型のPS2エミュ使用時は無理)
・PSP(go)での動画持ち出し・リモートプレイに対応
・異常に見やすい番組表
・テレビとブラウザの分割表示「見ながらネット」
・番組の録画/リアルタイム視聴人数がなんとなく分かる「トルミル表示機能」
・なぜかトロフィーに対応

PS3の外付けHDDはFAT32フォーマット(1ファイル4GBまでの制限有)しか認識しないため、
どういう形で対応するのかな(ファイル分割保存?専用フォーマット採用?)とか、
せっかくならBS/CSチューナーも入れて欲しかったーとか思う事はあるのですが、
現状間違いなく言えるのは「動作は絶対にクソ速い」という事か。
夢のような体感速度(たぶん)に期待は膨らむばかりです。

俺個人はPSPへの転送機能だけでも1万円の価値はあるから買っちゃうと思うんですけど、
例えばPCモニタでPS3を遊んでいる人にとっても結構恩恵があるでしょうし、
ブラウン管でゲームをしている人への地デジ対策アイテムとして訴求できたりするのでは。
いやーとにかく楽しみだわ!早く発売日が決まらないかしら。

PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた

操作スピードと使い勝手にはかなりこだわりました。実際に触って頂かないと伝えるのは難しいのですが、PS3のXMBと同等かそれ以上にレスポンスが早いです。

XMB以上ってちょっと想像付かない。気になるぜ。

新型PS3は250GBのHDDを搭載! 3月には地上デジタルレコーダーキットも登場
SCE、 250GB HDD搭載のPS3を数量限定販売
で、ゲーム方面からは250GBの限定モデルがトピックに。2月18日から発売。
数量限定っつってますけど、torne同梱パックの時期ぐらいまでは販売してそうね。

「true tears」のBlu-ray BOXが、急遽追加予約を受付-1月20日まで。
ファンの力でBD化した「true tears」BD-BOXの追加予約受付が決定
公式サイト
予約が明日から20日まで。入金は更にその後。

高騰するヤフオクの転売価格に二の足を踏んでいた人にとっては今がチャンスです。
少しでも迷いそうだったらまずは予約注文を済ませちゃって、
そして届いた払込票を見ながら検討すべし。

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」を2月発売
東芝・初のBDレコーダー“VARDIA”3機種を発表 - BDプレーヤーも登場
東芝が国内向けのブルーレイディスクレコーダーを発表!
公式リリース
RDシリーズのBDレコーダーを誰もが(麻倉先生含め)楽しみにしていた中、
発表された各モデルの蓋を開けたら根こそぎフナイのOEM品という
空前絶後の超しょんぼり発表にがっくりと肩を落とすのでありました。
(そんな中でのtorne発表なんだから興奮しない方が嘘だというもの)

フラッグシップ機の作り込みよりも、
オリンピック合わせのラインナップ展開を重視した、という事なのかもしれません。
次のモデルに期待。

死亡フラグでデビューって? 今週の『トロステ』で竹宮ゆゆこ先生が語る!!
BD-BOX発売への外濠を埋めにかかっているとしか思えないw
今週のトロステはとらドラとときメモ4か。死ねる。

http://blog.valkyria.jp/
陣中日誌のURLが404になっとる!

大変です!陣中日誌が消えました!
おおかた「快特」に乗って羽田空港まで行ってしまったのであろう!?
反乱革命軍晴れの舞台が避難先で更新されるという面白過ぎる展開に噴いた。
来週には発売されます。

まっすぐテレビが見られなーい!イカれた黄色いクマ「コグマのピーさん」
中国大陸は底知れないメモ。


●長期応援中ふたたび。

ttbd_01-468
↑復活。明日から20日まで予約受付中!