週刊トロ・ステーション:10/01/17

100116_t001

メインどころはそこそこのボリュームでホッとしたのもつかの間、
まさかこんな小さい枠内に大いなるトラップが仕込まれているとは思わなんだ。
今週も長ーいのでゆっくりとご覧下さい。

■その1

100116_t002100116_t003

今回のインタビュー企画はクロ研究室のアンケート結果に基づいた物だったみたい。
俺の回答は田村ゆかり声優でございました
過去のトロステでもクロが小説だラノベだと大騒ぎしていましたが、
ユーザー側にも「小説家」という職業に対する一定のニーズがあるって事なんだろうな。

そして、記事にあった通り、

100116_t004100116_t005

今週のインタビューは竹宮ゆゆこ先生と湯浅隆明担当編集さん。
クロさん大歓喜。

100116_t006100116_t007

一時期を境にツッコミが「ばかちー」で統一されかけたのも良い思い出ですね(今もだよ)。

100116_t008

とらドラ!は青春。

100116_t009100116_t010

クロさん感受性豊か過ぎ。
…とはいえ、過去にグランディアのリーン特攻辺りで激しいショックを受け、
5日間サターンの電源を触れなかった俺に、とやかく言う筋合いは無かったのであった。

100116_t013100116_t011100116_t012

冷静なはずの解説もどこか小走り気味。
今回はのっけからテンションが違うぜ。

100116_t014100116_t015

そして舞台はAMWへ。今回は暴走禁止令付き。
ロゴ入り腕章とか凄い良く作ってあるなー。

100116_t016

「あこがれの大先生登場→感激のあまりフリーズ」
わかりやすいw

100116_t017100116_t018100116_t019100116_t020100116_t021100116_t022

Pの釘刺しこそあれ、インタビュー部分に関してはいつも通りのガチ構成でした。
(いつもながらのフランク極まるまとめ文章がたまらん)

100116_t023100116_t024

作家志望なプレーヤーへのアドバイスと電撃大賞の告知もがっつり。
「引き出しの多さ」と「強み」に関しては、小説家に限らずどの世界でも大切だと思うよ。

とここで、クロさんとっておきの執筆途中原稿を大公開。

100116_t025

(ここは後で書く)に爆笑してしまった。
行間を3~4行ずつ開けるとケータイ小説界でそこそこのPVを稼げそう?みたいな。

100116_t026

DOGEZA。

100116_t027100116_t028

サイン色紙もろたー!
随分スペースを贅沢に使っておられますな。さてどこに飾ろうか。

■その1-2

100116_t029100116_t030

インタビュー企画が恙なく終了し、
ここからはクロさんによるとらドラ解剖が始まるよ!

100116_t031

いつもと同じフォーマットなのに、どこか禍々しさを感じさせるタイトル画面。
期待は高まるばかり。

100116_t032100116_t033100116_t034100116_t035

竜児がクロさん、北村がスズキというある意味納得のキャスティング。
クロさん演じる気ゼロ。

…にしても、女性比率(?)の低いポケピでとらドラの配役をどうまわs

100116_t036

ばかじゃねえのwwwwwwwwwwww

100116_t037100116_t038

ああああみのりんが!みのりんがえらいことに!
まさに今ついていけてねえよ!俺が!

100116_t039100116_t040100116_t041

やかましいわwww
一応体育会系って所は間違ってないけどね!

100116_t042

うざかわいいwwwくそうwww

100116_t043100116_t044

クロさん慟哭。さもありなん。

100116_t045100116_t046

大河が泣いてどうするww

100116_t047100116_t048

性格の表裏が反転しています。まったくもう。

100116_t049

かんでる!かわいい!
でもこのまま進めようってもグダグダになりゃせんか。

100116_t050

真のヒロインことテレビさんきたー!!!
中の人(予定)的にもピッタリ!はじまったな!

100116_t051

どっちにしてもはじまったな!

100116_t052100116_t053100116_t054

おおおお…台詞の脳内再生も全く違和感が無いぜ…
なんというドリームなキャストであろうか。

100116_t055

青い鳥くぎゅは(ある意味)身近にいるのに気付かないのです。

100116_t056

このリアリティ。ごっこ遊びのはずなのに。

100116_t057

結局とろドラ!になってるww
何がショックだったってジュン(あーみん?)が出なかった事だよこのやろう!
こんな所でも残念な扱いを受けてしまう辺りが流石というかなんというか。

100116_t058100116_t059

再現ドラマが終わった後は、クロさんが贈るざっくりとしたとらドラ解説。
わかりやすい。

100116_t060

俺は今この段階でせつなさ炸裂だよ!

100116_t061

今週はリッキーがMVPでした。
さておき、

100116_t062100116_t063

未公開インタビューでは、クロさんによる詳細な解説が。
ちなみに、当初のヒロイン名は大河じゃなくて「ちはや」だったらしく、

100116_t064

抜け目なし。
自分のネタコメに対する解説をする辺りがさいあ…素晴らしいですね!

100116_t065

最悪ですねwww
なんか原作を読み返したくなってしまうな。

100116_t066

原作とアニメの同時期完結は別に偶然じゃなかったみたいなんですけど、
この「シンクロ率120%の神展開」があったゆえに、話題性やファンのボルテージが、
燃えカスも残らない程に完全燃焼しちゃったような気がするのです。

何を言ってるかってーと「BD-BOX出してー!出してー!」って話なんですけど、
「どうせとらドラは待ってればBD-BOXが出るんだろ?」という考えは甘いと俺は思っていて、
原作+アニメが終了して以降、作品自体の鮮度や輝きといったものが、
他の作品に対して非常に早いペースで劣化している印象があります。
主軸たる竜児と大河の物語が完結した事で、
多くの人が満足のうちに区切りを付けてしまっているのではないかしら。

更に、俺の脳内連絡網には「ぶっちゃけ販売側はやる気ゼロ」的な話も流れてきちゃって、
それこそBDAさん(主にABIさん)の強い働きかけでも無い事には、
10年経っても出る事は無いんじゃないかな、とさえ思います。
スタチャ30周年でBD化を促進しているっつったって、もし最初にやるとしたら、
既にHDリマスター化が済んでるウテナとか別の作品じゃないかな。

この点で、作品愛の強いユーザー数がある程度特定できるゼーガペインの方が、
商売の話としてはまだ検討の余地があると思うんですよね。
少なくとも、販売本数の最低ラインは結構明確に見えているわけでな。

いろんな話を聞くに付け、先行きが不透明どころかどんどん真っ黒になってきているので、
この辺に影響力を行使しうる立場にある方におかれましては、
「ゼーガペインを応援するのは良いけど、どうかとらドラも目一杯応援してやってね!」
とだけ言っておきたく。
俺個人は応援する事しかできないけど、せめて声ぐらいは届いてくれるといいな…
とかそんな雑文はともかくとして(ただでさえ長いのに、本当にごめんなさいね)、

100116_t067

た、た、大河ポスターもろたー!
アイマスSPポスターの位置変更をしつつ即時貼り付けせねば!(今回のプレー後しました)

■その3

100116_t068100116_t069100116_t070

ときメモ4特集。
1からの長い歴史を(愛と熱意をもって)語り尽くすのかと思いきやさにあらず、

100116_t072100116_t073100116_t074100116_t075100116_t076100116_t077100116_t078100116_t079

各キャラの紹介をしながらクロさんが存分にうひゃっほうする構成でした!
ゲーム部分の特色に関してもすがすがしいまでにノータッチ!潔いにも程がある!

100116_t080

まーそれもこれも、

100116_t081100116_t082100116_t083100116_t084100116_t085100116_t086100116_t087

これがやりたいだけだったんじゃねえかな!(→ネタバレ参考
ヤンデレってよりも、攻略中にゲームシステムの根幹を破壊する
(他の女の子の情報が完全に遮断されてボンバーマン状態に突入→問答無用で都子EDへ)、
ってのが非常に興味深かったです。いや未プレーなんですけどね。

100116_t071

ときメモも青春ww
今週のトロステは統一されたテーマの元にお送りしておりました。

■その3(会員限定)

100116_t088

なんだい藪からスティックに。
つわけで、会員限定のアンケート企画。好きなアニメを32文字以内で答える内容でした。

好きに加えて「トロステで取り上げて欲しい」を加味した場合、
鮮度の問題もあるから悩むな…旬で言えばなのはなんだろうけどなー。
姫のライブがある(書き上げる前に行ってきちゃいました)し、
劇場版も来週公開(初日舞台挨拶@MOVIXさいたま当たったー!うひゃっほう!)だしな…
※1/21にPSP版(限定版AA)も出ます。
とか色々な考えを巡らせた結果、

100116_t089

待望のBDリリースありがとうございます(AA)なひだまりスケッチにした。
トロステにウメスが降臨する日を楽しみにしております。

■おまけ

100116_t090

大河じゃないテレビさんの声も聞いてみたいもんですな!

100116_t093100116_t091100116_t092

ヤンデレキャラはこの先も何かの形で出てきそうな気がするw

さーて来週のトロステは、

100116_t094

「うおおおおおあぶねー!!さっきなのはって書かなくてよかったー!!」
と絶叫した瞬間。
ロロナの悲劇は二度繰り返しませんでした!俺大勝利!

作品世界(PSP版含む)の紹介だけで終わるのか、それとも関係者のインタビューがあるのか、
あるなら相手は田村のゆかりんなのか、姫なのか、ゆかり姫なのかが気になる!(うるせえよ)
映画初日の前日ってのも非常にタイムリーよね。正座しながらプレーしよう。

100116_t095

んでもって来週発売。

100116_t096100116_t097

むしろイーディ様来てくれないものか。
姉妹で出てくれちゃってもいいよね!