雑記-08/11/07

「交響詩篇エウレカセブン」がBlu-ray/DVD-BOX化
バンダイビジュアル大攻勢。
新規にHDマスター作ってBD化って辺りで本気度が高すぎますな。
まったくアニp(以下いつものです)

SPE、ウィル・スミス主演「ハンコック」をBD/DVD/UMD化
アイアンマンは来春か。

SCEJ、PS3経由のPSP対戦機能のベータ版を6日より開始
PS3 アドホック・パーティーまとめ @ ウィキ
ひとまず落とした後メッセにいた人をとっ捕まえて試してみたのですが、
リッジレーサーズ2のアドホック対戦(江戸川区-所沢間)がいともたやすく行えてしまい
あまりの手軽さとラグの無さに感動してしまったのであった。
モンハンだけじゃなかった。これはすげえ。

現状本ソフト側からのフレンド登録ができないみたいなので
(相手のオンラインID聞いてXMBから普通の手続きを踏むしかないらしく)、
これだけで種々のコミュニケーションが完結出来るようにすれば
更に裾野が広がって行くのかな、とは。
あとキーボード使っててもチャット発言一つするのにいちいちパッド操作が必要とか
不便な点もあるので、正式サービス時には色々解消されてると良いすね。
もちろん、現在不備があったタイトルの修正もあれば言う事無しです。

ま、ソフト普及の前に「相手にPS3を買ってもらう」という
激しく高いハードルがある方もおられるかと思います。
…がんばれ。

□ちなみに、20GBモデルで起動しようとすると非常にご無体な画面が出てしまうようです。
「現行モデル向けのサービスです」と言われりゃそれまでなんですけど、
何某かの回避策は無かったものかと思ってしまうのが正直なところ。

『モーターストーム2』自動車学校に潜入! そこで特派員が見たものとは……?
腹がよじれるほどチャーミングなサンダース教官が大活躍するムービーが本日公開予定。
ソフト発売の暁にはサンダース教官のカスタムテーマを配信して頂きたい。マジで。

PCゲームのシリアルキーを印刷ミス、対策は「正しい文字を推測せよ」
爆笑してしまったので。

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年10月27日~11月2日)
今更GT5PSpecIIIを単品で買う人が1000人以上いるとか考えたくもないので、
LBP同梱版の売上が5000~7000台ぐらいだった、って感じなんですかねこれ。
思った以上に売れてるな。

Saving Shooters
そしてランキング23位を飾ったTFVIの(あの)ラスボスの元ネタを描いたゾルゲさんの
素顔インタビュー。国内ではあり得ない絵ヅラだ。

「センス」と「作り込み(予算+人)」の面において、
俺含めた多くの人からフルボッコに等しい評価を受けている状態ではありますが、
遊びやすさや難易度と言った面からすると、
久しく体験できなかった「コンシューマ用シューティング」を楽しませてもらったな、
という感想を持っています。遊び心地がとにかく懐かしいんすよ。

アーケードの激ムズゲー移植(+東方)が跋扈する現在、
このぐらいのラインを狙ってソフトを出してくれるのは嬉しいし頑張っても欲しいのですが、
ホント次をやるならパクチー入れずに素直なナポリタン出してくれよと願うばかりです。
どうせやるなら横綱大社長をシューティングにすればよい。