雑記-08/11/06


PS3向け「Folding@home」が2008年度グッドデザイン賞で「金賞」を受賞
「はいはいどうせiQが大賞だろ?」と思っていたらホントにiQでげんなり。

NECエレ、“1枚超解像”システムLSIを12月より量産
メモ。

ソニー、国産楓材などを使った高級フロア型スピーカー
かなりの奥行き。

デスクトップをリスニングルームに変えるスピーカー「BauXar」
「うおおこれは!」とかなりムラムラ来た一方、

リスニングで一つ注意すべきは、圧縮音源をBauXarで聴くと全然ダメということである。BGMとして流す程度なら問題ないが、ちゃんと聴こうとすると、圧縮の音痩せや定位の不安定さなどがすごく気になってしまう。

という事になると、
圧縮音源に満ちあふれたPC系コンテンツが堪能しきれない、
かつ気合い入れて高音質ファイルを揃えているともっと良い環境で聴きたくなる…
といった感じに色々中途半端な気もします。
一回どこかで聴いてみたいな。

【エンタまつり】白石稔は2度散る!? 「やったね!25周年 秋葉原コンプ祭り」レポ
白石の意外なコナミ野郎っぷりに驚嘆。
今はパソコン持ってないけどね!

SME、BDの技術を使った高音質CD「Blu-spec CD」
気にはなるけどあくまでも材質変えただけのCDである事は念頭に置くべき。
似たようなコンセプトのHQCDではクロスエッジのサントラが華々しく登場していましたが、
Blu-spec CDではどの作品が先陣を切ってくれるのかを楽しみにしております。