雑記-08/05/14


※変更のお知らせ
右柱のサイト内検索をGoogleに任せる事にしました。
検索によってかかる負荷がシャレになっていなかったのが原因。

文字列を入れてEnter押すか直下のボタンをクリックすると、
別窓で結果が表示されるようになっています。
今までご利用下さっていた方にはご不便お掛けしますが、ご協力よろしくです。

「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に
今日の読売朝刊では、殊更にメーカーだけを叩く記事ではなかったかな。
「買い控えされる!まずい!」って論調ではありましたけど、
何しろ売上増が期待されてたオリンピックがアレなだけに、
高画質とセルBDの普及、メーカーごとの周辺機器リンクを前面に押し出す事で、
なんだかんだで量販店では販売台数を見込めるんじゃないかと思います。経験則的に。

あとはマスコミの煽り方一つじゃないすかね。さーてどっちに与する報道をするのやら。

ソニー、2007年通期決算は売上/純利益とも過去最高に
ソニー07年度業績発表、ゲーム部門は損失1245億円、PS3は目標未達の924万台
ゲーム部門はPSPに相当助けられている模様。
今年後半までの展開がPS3に良い影響を及ぼしてくれる事を祈るばかりです。

質疑応答では今年度中にRSX(グラフィックのチップ)が65nにシュリンク、
これでもう少し逆ざやが無くなるかも、みたいな話を。
より低発熱で静音化された本体の登場に期待が膨らむのですが、
長い時間かけて育ててきたPS2資産を、
PS3世代でどう扱うかに関する言及はありませんでした。

せっかくMGS4を広く盛り上げようとしても、
「今までのMGSシリーズ全てがPS3だけで楽しめます!」と言えない事が、
どれだけの機会損失になってるかって話だと思うんだけどなー。
今年度も引き続き、人に勧めづらいゲーム機として肩身の狭い存在になっちゃうのかしら。
もうちょっと頑張って欲しいなあ。

NECエレ、低解像度映像を高画質化する「超解像」技術
超期待。

イクイク動画は、2008年5月14日午前1時を持って一時閉鎖となりました。(18禁)
ウスバカゲロウみたいなサービスであった。
ただ見るだけと割り切ると、コメントが愉快で面白かったです。

5月9日公開のバンナム決算説明PDFにちゃっかりTOVのPS3版表記が(PDF)
10ページ目参照。
インタビューで妙にお茶を濁していたのはこの辺織り込み済みだったからなのかね。
どのみち同時進行というのも難しいでしょうし、360版を先に出してゆっくり移植…
いやでもこれ見ると2008年計画なんだよな。どうするつもりなんだホントに。

[追記]うっかりだったらしく、速攻で修正された模様。ウスバカゲロ(略)

□…で、

ショパンのPS3移植版はまだなのか!
俺は早く説教以外の結末が見たいぞ!

「ユーザーから説教されないようなシナリオが作れず頓挫」
みたいな話もちらと耳にしましたが実際の所どうなんでしょうか。
こんなに楽しみにしてる人間の方が少数だとは思うんですが、
せめてどれぐらい進んでるのかの進捗は欲しいなあ。