雑記-08/05/15


東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」
東芝VARDIAは、RD-X7を頂点にレコーダーラインナップを再構築
東芝のレコーダー事業はしっかり生きていた!
HD DVD撤退後にその去就が注目されていたフラッグシップ、
RD-X7が遂にリリースされました。

もはや執念としか思えない高画質化回路には激しく食指を動かされます。
限られたリソースの限界を越えんばかりの勢いで提供される各種アップスケーリング機能は、
SDソースにおける最強のプレーヤーとして期待が高まりまくりで困る。

□全般的に「これでもか」とばかりのこだわりが満載…の中、
採用ドライブがDVD止まりってのがX7最大の泣き所でしょうね。

撤退に伴いH~機能をごっそり削ってなおも16万円という、
なんとも絶妙なプライスタグに納得できるかが最大のキモでしょうか。
(値落ち早そうだけど)

東芝のDVD事業は元気よく、前に向かって、積極的に取り組んでいる

記事を読みながら凄い顔をしてしまった。なんだろうなあこのやるせなさは。
「マニアが喜ぶ編集機能を備えながら、マニアが喜ぶHD画質を提供できない(圧縮のみ)」
という現実に開発担当者が押しつぶされないよう、
もう意地を張らずにBD載っけて欲しいと強く思います。今のまんまじゃ報われなさそう。

…が、録って見て消すって用途に絞れるならこれ一択って感じなので、
商戦期の特価に今から期待しておきます。
VHSテープのダビングにしかレコーダーのDVDを使った事ないんで個人的には全然アリ。

システムソフトウェア バージョン 2.35 アップデートについて
ゲームの動作不具合に対するアップデートみたい。
この他まいいつのアップデートも始まったようです。録画どうなってんのかなー。

Everyday Shooterも配信が開始されたみたいです。

PS3のプレイ動画をYouTubeに直接投稿 まず「まいにちいっしょ」から
「録画した動画をYouTubeに直接投稿する項目がある」ってのを見て
まいいつはしがらみを無視しすぎていると大興奮だったのですが、
これってまいいつ専用の機能じゃなくて2.35で提供されたオフィシャル機能だったのか!

動画の画質がよろしくないという話ではありますが、
今まで「黙認」であったプレイ動画がシステム的に許可される=「公認」になる、
という事実は、小さいようで非常に大きな一歩だと思います。

投稿可能な動画サイトは「PS3ブラウザで見られる所」が基準でしょうから、
Wiiの独走から目を背けつつネットワークサービスを重視すると宣言した事ですし、
ニコニコ含めた動画サイトにもりもり対応すべくアップデートを頑張って頂きたく。

PS3にゲーム動画のYouTubeアップロード機能が追加
トロステは黙認のままみたい(´ω`)
いろんな所が絡んでくるからしょうがないかもしれませんね。

噂:Xbox 360春のアップデートにゲームインストール、モーションセンサーサポート
噂というより要望リストにも見えますが、
ゲームインストールと実績ゼロソフトのリスト除去は本気で採用していただきたい。
そしたら次のシュリンクのタイミングを見計らって3台目をだな。