旅:13/05/02-舞台めぐりで大洗めぐり


130502_01

去る4月28日に大洗へ行ってきまして。
あんこう鍋食いに行った1月の頃よりも、あらゆる場所で悪ノリが進行盛り上がりが実感できて、
映画化は決まるしメシ(カツ他)も美味いし大満足だったんですが、それはともかくとして…

今日はGW後半の連休、大洗に向かわれるAndroidユーザーさんに、

130502_02

これの話をする。
軽く使ってみた感想をざっくり記しておきます。

リンク、アニメの聖地巡礼用アプリ公開
舞台めぐりβ ガールズ&パンツァー編←8月31日まで
これまでにも聖地巡礼をサポートする地図アプリなどはありましたが、
「現地に行って記録を残す」行為に遊べる要素を付加したのが舞台めぐりβって事になるな。
※フル活用するためには、Twitterかfacebookのアカウント、及びアプリ連携が必要です。

130502_04

作品内で使われた場所を巡れば巡る程、西住殿の新録セリフが聴けるようになってました。
(当該スポット圏内で撮影→共有する必要があります)
同一スポット内で特典ボイスがかぶっている所もあったものの、
たとえば5ヶ所目だと5ヶ所目だと教えてくれたりするのでマンネリ感は少なめ。
行っておきたい場所や実際のカット確認がこのアプリひとつで完結するので、
事前に紙の舞台探訪リストを印刷したり、現地で検索しなくて済むのはかなり良い感じです。

130502_05

こと巡礼時の実用度に関して屈指の評価を与えるべきなのが、この「撮影ガイド」機能。
画面隅で情景を確認しながら撮影するPinP方式と、
カメラの映像にアニメのシーンを重ね合わせる全画面方式を選ぶ事ができます。
実際の景色と寸分違わぬアングルが存在する作品では物凄い威力を発揮するなこれ。

130502_06

風景写真にひと味足したいって時に活用できるAR機能もあり。
さすが公認アプリである。

130502_07

作品のシーンそのままに撮影するもよし、
ARキャラに合わせてそれっぽいアングルにするもよし。
(キャラとその表示位置は現状固定っぽいので、今後色々いじくれるようになるといいかな)
キャラと背景が上手い事フィットした画はそれだけでネタになりますので、
いろんな角度から楽しむといいんじゃないかと思います。

130502_08

巡るだけ巡って終了させた際、経過時間と移動ルートの軌跡を残したり公開する事も可能。
ガイドラインとしてのモデルコースは存在しますが、別にその通りに廻る必要もなく、
より子細な巡礼マップ(画像とコメント付き)を自分で作って公開すれば、
後から使う人にとっての新たな指針になるように作られています。ソーシャルですなあ。

※一時停止は無く、チェックイン時間は大変正確に残りますんでその辺ご留意下さい。
 うっかり終了し忘れて家に帰った後に公開すると、自宅の位置がモロバレなので注意されたし。

なお、不具合報告や「ガルパン以外のアニメでも出してー!」という要望等、
各種ご意見ご感想はABIえもん承っているそうなので、
思う所がある方はどしどし送られたし。「iOS版出してー!」が一番多く行ってるとは思う。

個人的には「始め方の説明」をもっとして欲しいので、この辺みっちり書いておく。
各種機能を使うには「舞台めぐりスタート」のボタンをタップする必要があるのですが、
その「舞台めぐりスタート」ボタンがあるのは「みんなのコース」内個別コースの中…
の一番下にある「現地マップを表示」をタップした先に表示される↓の場所です。

130502_03

ただ、ここにありますという説明が、現在アプリ内にありません。
一応設定メニュー内に使い方って項目があるけど現状ただのアプリ説明なので、
βが取れる頃にはこの辺のガイドが充実してくれるといいなー。

ともあれ、これを使って各所を巡る事によって、
各スポットを撮影するという行為にちょっとしたゲーム要素が付与されます。
ほとんどの機能は現地に行かないと作動すらしないので、
是非お手持ちのスマホにアプリを入れて、大洗で色々やってみて下さい。
そしてたくさん買ったり食ったりして応援すべし。

□俺個人の話をすると、聖地巡礼っつったら美味いメシと温泉(あとイベント)が最優先で、
アニメそのままの情景を記録するって事にはさほど力点が置かれていなかったんですが、
なんかこのアプリを使って大洗の各所を移動しているうち、
今まで遊びに行った場所でも使ってみたいと思うようになりまして。
こういう形でモチベーションが上がると、旅行の満足感もひとしおなんすよ。

このアプリから広がる地域振興の流れとかもあって良いよね。
指定スポットを全部回ったらクーポンがもらえるとか、色々膨らませられるんじゃないだろうか。

本アプリはガルパンのみ、かついろんな所が良くなっていく途上のβ版ですけど、
このアプリから生まれた流れが良い感じに膨らんでいって、
他の作品も内包した大きなコンテンツに育っていく事に強く期待しております。

ホント上手い事いって欲しいんですよね…応援ついでに出来る事があるならやるよ!