雑記:10/05/19

PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応
torneがAVC録画と追いかけ再生に対応 - SCEが6月にアップデート実施
トルネ、6月のアップデートで3倍録画や追いかけ再生に対応
torneが6月のアップデートで長時間録画や追いかけ再生に対応
公式リリース
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)(AA)

ゲームやブルーレイディスク/DVDを楽しみながら、予約設定した番組を「DRモード」に加え「3倍モード」でも録画することが可能です。

どんな魔法を使えばこんな事が出来るようになるのか。
6月にはtorneでも追いかけ(タイムシフト)再生と、3倍圧縮録画が可能になります。
ミル機能の拡張(視聴状況がトル機能同様数値化されるようになる)も素敵。

3倍モードで録画したデータのPSP転送がDRモードとどう違ってくるのか(時間/画質)とか、
機能の他に操作性周りの変更(改善)があったりしないかなー等興味は尽きませんが、
とにかく来月に迫った神アップデートを待つしかないな!ホントにすげえよ。

□ちなみに、これに関してざっと反応を見た中、個人的にも気になった要望として、
「キーワード録画に対応して欲しい」ってのがありました。
「けいおん」を登録しておけば、毎週けいおん!!を予約登録→録画してくれる感じのやつ。
特に深夜帯の番組は時間の微妙な変動があるから、
毎週録画じゃフォローしきれない所もあるので(事実いくつか失敗してた)、
これは次のアップデート時に検討して欲しいですな。

それから、これはPSP/PS3の本体側に手を入れる必要がある事だと思うんだけど、
PSPのリモートプレイでtorneが一発起動するようになってくれると非常に嬉しい。
ついでにスリープ時からタイマー録画でPS3が起動した時、
「Xボタンでホームメニューに戻る」だけじゃなくて、
その画面から直接torneを起動出来るようにしてくれるといいな。
どっちも「手間を惜しまず操作しろ」ってレベルの話だけど、一応言うだけ言っときます。

注目の高音質ソフト「SA-CD~SHM仕様~」の比較試聴会を開催!
金曜夜から日曜夜までがっつり出かけちゃうんだけど一応メモ。

クラリオン、ツンデレ声にも変更可能な7型液晶AVナビ
クラリオン、カーナビ「Smoonavi」の2010年モデル4製品
公式リリース / 主な特徴
おいコラ。
声優未公開のツンデレ女医(なんだその女医ってのは)はともかくとして、
下條アトムのナビゲーションってものすごく気になる。

ソニー、3D映像/ARCに対応した7.1ch AVアンプ
ソニー、3DパススルーやARC対応の7.1ch AVアンプ「STR-DH710」を発売
公式リリース
お手頃メモ。

ビクター、超小型ユニット採用カナル型イヤフォン2機種
ビクター、「カーボン振動板搭載マイクロHDユニット」採用のカナル型イヤホンを発売
カーボン振動板の搭載により高音質化を図った“トップマウント”インナーイヤホン
ユニークな形だな。

PS3やPCオーディオをDLNAで楽しみたい! - 私的NAS導入記(前編)
記事を読みながら、ふと自室の環境構築の歴史を思い返そうとしたけど、
どこで何をしてどうなったかが全然思い出せないレベルで色々やってきたので封印。
今はNAS(Terastation)に手持ちの楽曲データを全部置いて、
サーバーPCにDLNAクライアントを常駐させてるんですけど、
CDプレーヤーの購入以降、ぶっちゃけほとんど(音楽再生には)使ってません。

日本通信、Wi-Fiルーター「b-mobileWiFi」5月24日発売
日本通信がモバイルWiFiルータ b-mobileWiFi発表、SIMフリー
今日から先行受注が始まった製品ページ
日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS(AA)
激しく惹かれるのでメモ。
一応ドコモ側でもバッファローのポータブルWi-Fiが発売予定ですけど、
そっちを買うとしても、実際に使いたいSIMカードは上の通信電池だからなー。
実際の価格とか「そもそもポータブルWi-FiでBM-U300使えんの?」含め、
もうちょっと調べてからどうするかを決めたい。…その前にイーモバを解約せんと。