戴き物:10/02/17


にっちさーん。お届け物でーす。

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

部屋の入口を塞ぐように鎮座ましますその姿。
ひよっこマイスター応援キャンペーンの賞品、
VAIO Lが(全くの予告無しに)無事届きました!
発送連絡その他が本当に無かったので何の準備もできてない!

ということで、中身と用途の報告だけとさせて頂きます。

液晶部がツヤテカ過ぎて鏡みたいだった。

主立った中身。型番はVPCL119FJ/Sでした。
…あのこれ本当に良い方のモデルじゃないすか。こんなに受け渡しが簡単で良かったんですか。

で、

ひとまずの環境移行中。遂に家族の領域を公開状態にしてしまった…

戴ける事が決まって以降悩み続けた結果、
このPCは家族共用として居間に設置する事としました。
もちろん俺もいじくり倒します。

「俺個人で使うよりも家族で使う方が、製品寿命ギリギリまで愛用できるだろうな」とか、
「そもそもBD人口の拡大に一役買ったというご褒美として手元に届いた物なのだから、
 まずは自分の家族に対するBD布教に活用するのが筋ってもんだろ」等々、
結構本音の混じった大義名分も考えはしたのですが、
今の家族共用PC(FGN-FZ92)に下調べもせずWindows7を放り込み、
「グラフィックドライバが無いせいで、対応ドライブがあるのにBDが見られなくなった」
という状況を作ったのが他ならぬ俺自身であった…という事もあって、
「もしもらえるのならプレゼントにしよう」という考えはかなり前からあったのです。
俺もこういう事言わなきゃカッコも付くんだろうけどな。

「じゃあなんでギリギリまで悩んでたんですか?」と訊かれれば、
「調べれば調べる程欲しくなっちゃったからだよ!」としか答えようがないのがなんともはや。
HDMIとコンポジットの入力が付いてるばかりか子画面出力も出来て(3枚目の右上参照)、
おまけに場所を取らじ、HDD/DVDレコーダーとしても使えるフルHD液晶の一体型PCなんざ、
(特に映像入力の面で)魅力ありまくりですよ!気を抜くと今でも欲しいもの!
部屋に持ち込んで積みゲー崩しの一助としたいもの!

おほん。

ひとまず結果として、今まで29インチのブラウン管テレビしか無かった我が家の居間に、
一夜にしてデジタル3波対応の録画機能搭載PC付き24インチテレビが出現。
10年の遅れを取り戻す進化に家族一同大興奮です。
あとはアンテナ繋げつつ環境を整えて、各種機能をもうちょっといじくってみます。

最後に改めて御礼を。
キャンペーンを企画されたBDマイスタークイズ事務局の皆様、
(送り状の品名欄に「にっち様」と小さく書いてあって、なんかちょっと嬉しかったです)
今回の企画に限らず、いつもこのサイトに足を運んでくれて、
そしてここから様々な場所へと足を伸ばしてくれている多くのみなさま、
本当にありがとうございます。

これからもいろんな事に手を付けて行くと思いますので、気長にお付き合い下さればこれ幸い。
今後ともよろしくお願いしますね。