雑記-08/09/18


シナリオボリュームアップにあたっては、全体のストーリーの構造を見渡し、どのシーンで、どんな目的で、どんなことが行われているのかを分析するところからはじめました。
移植どころか翻訳とでも言うべき手の入れ方に全俺が泣いた。

新作を手がける時と比べた場合、
今回の移植作業が非常に実入りの少ない物であろう事は多くの人が感じていると思います。
何しろ元が元ですし。

それでもなお、
シナリオ再編集だの音声録り直しだのという、多くの金と時間がかかる作業を、
華々しく注目を浴び続けたTOVの陰で黙々と行ってくれていたスタッフにこそ、
俺は大きな拍手と喝采を送りたい。

 

080918_01

とはいえ拍手だけじゃ制作陣になんの得もありませんのでしっかり買ってきた!
家帰ってトロステやって日記書いてから遊ばせていただきます。

□ちなみに、PS3版はリニアPCM2ch/5.1ch(非圧縮音声)に対応しています。
ここが一番心配だっただけにホッと一安心。たっぷり堪能しよう。

Life with PlayStation
昨日のフライング配信(1時間そこらで終了)を経て正式配信、並びに公式サイトオープン。
なんだか先週から妙に忙しくて色々手を付けられてないので、
2.43へのアップデート含めて今日はやる事が山積みな気がしてきた。

ライブチャンネルでは、随時更新される雲画像、各都市のライブカメラ画像、ニュース、天気情報など、刻々と変化する世界の様子をお楽しみいただけます。

台風ニュースを読みながら台風の雲を眺めるとか結構オツね。
実際上陸したらそんな余裕ねえよと思うのですが、この辺の機能はちと楽しみです。

SOTEC、59,800円からのAtom搭載ネットブック
なかなか素敵なたたずまい。
こういうHDD搭載モデル買ってきてSSDと換装する方が、
EeePC用SSDを待つよりも(値段はともかく)手っ取り早い気がしてどうにも困ります。

グラディウスリバース 3周クリアするための基礎知識
今回は全7ステージ分の隠しSHOPの位置について御紹介いたします。
日課ゲームまとめてメモ。
俺はまずラスボスの虫に対する苦手意識をどうにかした上で、
正しい攻略法を身につけないといかんな…(FZII)

東芝、超解像技術で高画質化した新「REGZA」を発表
東芝、高画質1080p化「XDE」搭載のDVDレコーダ「VARDIA」
東芝、“超解像”テレビを発表
新モデルが楽しみなREGZAについては後々ゆっくり見るとして…

Blu-ray Discドライブの搭載について質問が出ると、藤井氏は「東芝がBDを出してはいけないわけではないが、事業部として現状では(BDで)もうける自信がない。来年にはレコーダー市場の9割がBDになるといわれるが、日本は特殊な市場。日本だけを想定して事業戦略を立てることはない」として、当面は参入の意志がないことを明らかにした。

儲けるためにどういう戦略を選ぶかはメーカー自身の判断だから自由にすれば良いし、
今更BDに後追い参入しても利益が確保できないというなら、それも仕方ないとは思います。

でも…それなら、レコーダーのXシリーズは封印して欲しいな。
名機の系譜に泥を塗り続けるのはいい加減やめて頂きたい。