雑記-08/08/29


Toshiba、Cellベースの「Resolution+」搭載REGZAを発表
東芝 REGZA ZFシリーズ Cellベースの超解像技術 Resolution+ 搭載
とうとう来ましたCELLテレビ。
9つのコアって事はほとんどフルスペック版だと思うのですが、
テレビに採用するにあたって消費電力とかは大丈夫だったんでしょうか。

9/1追記(訂正)
あくまでもCELL「ベース」であって、そのまんま積まれているわけでは無かったみたい。
以下の文章もこの点ご理解の上お読み下さい。すみません。ご指摘感謝。

REGZAなんだから当然ソフト面の開発は東芝が行うわけで、
CELL搭載という事実をもって「SDソースがPS3並のアプコンなんたらかんたら」という
夢のような話にはならないだろうとは思うんですけど、
今までのREGZAよりも操作レスポンスが向上するんじゃないかという推測はできます。

これが今年中に出るなら、年末商戦は面白い事になりそう。
宣伝費がケタ外れ(店頭応援スタッフの数的に)のシャープと松下とソニーに
どこまで肉薄できるか、実際の仕上がりと共に注目していきたいところです。

10月から高速道路の通行料金が半額に
土日祝日の9時から17時まで、100km未満の利用ならETCの引き落とし金額が半額に。
更に夜間割引を拡充ということなので、
こりゃ夜中に出発して昼過ぎに帰って来るといういつもの日帰りプランに対する
この上ないプランと受け取った!

自宅から銚子までの高速道路も100km未満。
こりゃ浮いたお金でぬれ煎買いまくれというお達しだな。実施されたらいっぺん行こう。

異例! ベンツ試乗事故で助手席の販売ディーラーを書類送検

男性会社員にベンツを試乗させた際、「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった

男性会社員は同日午後1時40分ごろ、品川区八潮の路上で制限速度50キロの道路を約150キロで暴走

ベンツは排気量が大きく、スピードが出やすい車種だった。同署は試乗の際に適切な走行方法を指導すべきだったとして、販売店の関係者から事情を聴いていた

アクセルを踏んでから150キロになるまで何秒かかると思ってるんだ。
「すぐにスピードが出るので」どころの騒ぎじゃないよ。

そこまでかっ飛ばしてるのに止めなかったディーラーに責任が行くのも当然だと思った。
そりゃ大排気量のベンツを今売ろうとしたら高速域での安定性だの加速だのをアピールするしか無いとは思いますけど、せめてそういうのは高速道路でやれよなー。

「ブルーレイはPS3にとって長期的アドバンテージではない」―Joseph Olin氏
言ってる事をまとめると、

「ブルーレイなんかすぐダウンロード販売に取って代わられるよ!」
「すぐっていつ頃ですか?」
「えーと、5~7年後かな?」

今日も世界は賑やかですね。

カウントダウン開始。

あこがれのナポリタン
俺も調理途中のナポリタン画像や動画を見て大いに食欲をそそられました。
「え?ナポリタンにその具材使うの?」という行程もあれど、
斬新な組み合わせが味の再発見に繋がるのであれば、これに勝る喜びはありません。

週末の試食会は無理そうなので、9月はじめの立食パーティーを楽しみにしております。