雑記-08/06/10


米Apple、3G対応のiPhone発表。日本発売は7月11日
iPhone 3Gを7月11日に世界同時発売
アップル、「iPhone 3G」発表
WWDC 2008:iPhone 3G 正式発表、日本市場は7月11日発売
いやーすげえ欲しいですしこのためにSB新規契約もやぶさかではないんですけども、
8GBで199ドルと示されたこの価格が最終的にいくらになるのかが気がかりです。
思わぬ追加費用(しかも数万円クラスの)がかからないと良いのですが。

韓国全閣僚が辞意 米国産牛肉の輸入問題で
度肝を抜かれたので。

GAME BAR A-Button 6月10日OPEN!
というわけで今日から正式オープン。おめでとうございます。

よくよく地図を見たら、なんと今の会社から徒歩5分の位置。
少し落ち着いたら帰りに寄り倒そうっていうか各人との待ち合わせをココにしよう。

「フルメタル・パニック!TSR」ブルーレイにて待望の再登場!
おおおおここぞとばかりに角川が頑張っている!

遂に角川の京アニ作品がBDになり始めた事で、先の展開も併せて気になります。
BOXごとの販売実績で今後のラインナップが決まるかもしれませんし、
貢献しつつ次の一手を見守っていきたいところですな!
というわけでハルヒとらきすたを近いうちにお願いします。

□無印とTSRの間にゃふもっふがあるだろという話でしたが、
なんかふもっふにだけフジテレビが絡んでいたりするのも原因なのかなとかなんとか。
少し時期を空けて発売って事になるといいすね。

360で和製RPGがてんこ盛り
・テイルズ新作は8月7日、今月中に体験版を配信。通常版とのセットも同時発売
・スターオーシャン4が2009年に発売予定
・インフィニットアンディスカバリーは9月11日に発売
・ラストレムナントが今年の冬に発売

ここに来て大作が続々と出来上がって来ており喜ばしい限り。
テイルズとスターオーシャンは指一本触れた事がないから適当に流すとして(※注)、
インフィニット~は秋の1本として楽しみにしております。

日本メーカーが頑張ってる成果を見られるのは嬉しいんですけど、
360って事でどれだけ売れるかが一番の悩みどころですかね。
北米でどれだけカバーできるかっていう事なのか。

※注
初代テイルズとスターオーシャンが出た頃はメガドラ/PCエンジンユーザーで、
デスティニーと2ndが出た頃はセガサターンユーザーでした。
同じ理由でMGSもスルーしてきたわけですが、
あの頃の自分が今の俺を見たら何て言うかしらね。

□ちなみに、
ネットの存在が当たり前の物となり、
ゲーマーにとってゲームにおける「体験」よりも「情報」が優先されている昨今、
先行発売という言葉が持つ意味は、前世代のハードよりも大きく、そして重くなっています。
こういう形で大規模ソフトの価値を360に容易く持って行かれるPS3とSCEは、
もっと顔を真っ青にしててもおかしくないんですけどその辺どう考えてるんでしょうかね。
ゲームに関してはホント八方塞がりですな。