雑記-08/01/27

バンダイビジュアルのBD版のことを色々
作品ごとに額縁の規模が違うというお話。
んー…画角を保持すると言っても黒帯を縦横どちらかに入れればいい話ですし、
オーバースキャン対策ってんならそれこそエスカフローネぐらいの額で良いはず。

・マスターの画質を保持するための解像度はこれが限界
(これ以上画面いっぱいにするとスケーリングの関係で線がぼける)
とかだったら納得できるんですが、どうにも腑に落ちない回答となってしまいました。

今では「このREGZAは極厚ベゼルなんだ」と言い聞かせながら見ていた成果で
ある程度自分を騙しながら堪能できておりますが、
これからのバンダイビジュアル作品は「16:9」というパッケの額面に対して
「それってホントに画面いっぱいなの?」と疑ってかからなければいけなくなりそう。
もしくは予め「実際の表示領域はこれぐらい」と提示しておいた方が良いと思いますよ。