雑記-08/01/06

米ワーナー・ブラザーズ、高画質DVD規格を「ブルーレイ」に一本化
フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化
米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売
東芝、ワーナーBD一本化に「残念」と声明
いきなりのビッグニュース! そこにはいったいどんな背景が?
5月まで発売を継続とのことですが、これが本当だとすると、
ハリー・ポッターのHD DVDは完結しないという事になります。

そりゃ経営判断が生んだ結果だというのは十分理解できますけど、
こういう形でかけた梯子を外されると一番嫌な思いをするのは当該ユーザーなわけで、
せめてシリーズ作品はけじめをつけて最終章まで付き合ってあげるとかしてあげないと、
この先同様の規格戦争が勃発した時に深刻な買い控えが起こったりしませんかね?

パラマウントがBDから手を引っ込めた時の事といい、
今世代の規格争いには不快感が募る事ばっかりです。
早期の決着もそうですが、もうちょっと消費者が納得できるようにしてくれねえかな。

アクセス数の多い一次情報発信者はニュースサイトと力関係同じ
ふーん。(鼻をほじりながら)

そいや時たま思い出したように考える事があるんですけど、
左右のリンク柱でウチにリンクを張って下さっているにもかかわらず、
ウチが情報源という事になっている話をニュースのネタとしてサイトに取り上げる際、
別のニュースサイトを「情報元」として表記されてしまうと、
「アナタんトコの柱リンクって誰のためにあるんですか?」
と思ってしまう事があります。

別に交流の手段にされてもメシの種にされても一向に構わないんですけど、
…ニュースサイターさんは大変なんですね。

大手個人サイト・ブログ管理人同士の馴れ合いとアクセス囲い込み
「飲み友達で馴れ合ってる」という単語にもんのすごい違和感を覚えたので。
「馴れ合ってる」か…凄い仲良しさん達を指して言ってるなら納得もするんですけど。