雑記-08/03/06


パイオニア、プラズマパネルの自社生産を終了へ-次期KUROで自社パネル終了。
肩をがっくり落としたくなる残念感と、
「CESで発表した次世代KUROまでは自社生産」というニュースに対する安堵感が同居。
何とも名状しがたい心境ではありますが、とにかく、正式に発表がありました。

「シャープのパネルを使ったこだわりのパイオニア液晶テレビ」の登場は、
KURO画質に憧れながらも焼き付きがおっかなくて購入に踏み切れなかった人に対する
夢のようなプレゼントである、と考える事もできます。

ともあれ、今後の展開にも引き続き期待していきたいところ。
今はただ「お疲れ様でした」とだけ記しておきます。

Blu-ray搭載Xbox 360が発売?!ソニーとマイクロソフトが協議中
ソニー (本体)、Xbox 360のBD搭載についてマイクロソフトと協議中
ということです協議中。
宗教上の理由でPS3を買えない人にとっては期待の持てる話ではありますが、
まあ外付けになるでしょうね、と考えた時、どのぐらいなら購入ラインに入るのかが謎。
150ドルぐらいで出ちゃったりしたらショッキングなんですが、実現すると良いすね。

Xbox 360本体、ヨーロッパ全域で50ユーロ値下げの可能性 Wiiよりも安く!?
値下げに使うコストを投じて故障率を下げろ。

「internet Adventure」って一体何者?
動いている所を見られてない時点でやっぱりなんだかよく分かりませんが、
強烈に試してみたいと思わせる物である事も確か。

クローズドβテスター募集ページ
さて。

平城遷都1300年祭・マスコットキャラクターについて
デザイン的には「これはねえよ」と思うし、いろいろ考える事はあるものの、

狭量な一神教や原理主義的な考えに対して、
すべてを受け入れ、すべてと融和する神仏習合の思想を誇りに思っています。

この発言を地でいく律儀な姿勢には深い感銘を受けました。
実際はもっとたくさん批判が来ているだろうし、
本当に耳の痛い意見を徹底スルーしていると勘ぐる事も出来ますが、
それでもこれだけの(人格否定も多分に含まれている)罵倒を受けて、
そのひとつひとつに対して信念に基づく回答を返していくのには、
とてつもないエネルギーを必要としているはずです。

俺自身もやり取りを通じて学ぶ所が多いと感じたこの問答、
ぶっちゃけありえんと考えている方も、一度読み進めてみると良いと思います。
人としてかくありたいものです。

□にしても、「電通から指名が」ってのを公開しているのが何とも。
選定センスを疑いたくもなりますが、結果として、
当たり障りのない可愛いマスコットキャラをじわじわ浸透させるよりも手早く、
そして圧倒的な反響を得て認知度を大きく引き上げた、という事実は残りました。
正直、商業的成功の定義が俺の認識とずれすぎており、違和感ばかりが残ります。
一般的にはどうなんだろね。

ブログ炎上を「大盛況」という認識で捉える事もそうですが、
批判込みの大反響を成功と捉える事の出来ない俺は、
やっぱりこの界隈で大成する事は無いんだろうな。