雑記-08/02/21


ヨドバシカメラ、HD―DVDの販売停止
「不義理(この場合は突然の終息宣言)をかまされて怒りの取引停止」
という判断もあり得ますが(結構良くあります)、
どちらにしても行動が早いな…

□ちょっと見てきました。
ヨドバシ秋葉では既にHD DVD再生が可能なAシリーズが撤去され、
VARDIAコーナー左上には発売中止を告知する店舗製のPOPが。
コーナー裏には背広の東芝(社員)が2人構えており、
質問しに来たお客さんに謝りながら頑張っていました。

パナのBDレコーダーを前に笑顔で説明をする東芝の応援スタッフ。
本当に頑張って下さい。

購入したHD―DVDをブルーレイに交換・エディオン
なんだとー!

…いや、これ、補填とかどこから出るんでしょうか。
東芝が出すって話になってるんなら他の店舗も絶対追従するよな。
ちと前の会社の人に聞いてみますかね。
いくら販売台数が端数レベルとはいえ、これはちょっと凄いな…

Blu-ray陣営がフォーマット戦争終了について声明-「大変喜んでいる」。
そりゃそうだろ。

そしてこれからの大きな課題は、
BDが「次世代ディスク」と呼ばれている環境を、
DVDが「旧規格」と呼ばれる環境に少しでも早く移行する事でしょうね。
レコーダーに関しては「もったいない需要」でそこそこスムーズみたいですが、
2年以内を目処にBlu-rayを当たり前の存在にしていけないと、
またぞろネット配信うんたら言い出されるでしょうし、ちと頑張って頂きたいです。

□個人的には、世界の潮流はともかく、
日本国内で映像メディアがネット配信に置き換わるには、
「権利的な問題で」かなりの時間がかかってしまいそうな気がしています。
録画コンテンツのコピー回数の制限ごときであれだけ大もめになる国だぜここは。

もしインフラや権利的な問題がいきなり全部クリアになって、
HDクラスの動画がネット配信によって凄い勢いで普及する未来があったら、
そりゃそっちの方がいいに決まっているのです。楽ですしね。

Appleが始める配信事業が良い具合に流れに乗って、
ローカライズがスムーズに進んでくれると良いんですが、
まあでもあと何年先なんだろうね。PC周りの構成ももっとスマートになって行けばなー。

「実績」ならぬ「成果」システムも!?PS3『Home』は間もなくサービス開始か
PS3にも実績システム来るのか…
やりがいに繋がる一方、スコア確保にやり込みを強要されてる気がして
360の実績システムもあんまり肌に合わなかったのですが、
善し悪しで言えば「善し」の方が多いでしょうし、ここは歓迎すべき点ですね。

あと国内homeはニャバターでいいです。

□「ゲーム中XMB」は真剣に待望しておるので早めにお願いします。
あると無いとでこれほど利便性に違いが出てくる要素もなかろうて(特にまいいつ)。

後は最近の個人的な嗜好の変化もあって、
FLACにネイティブ対応してくれると更にゲーム以外の稼働時間が増えそうな気配が。
メディアサーバー機能はBD目当てで買う人達への掴みにもなりますし、
AVELなにがしプレーヤー辺りを軽く捻り潰せるぐらいの魅力ある物になってくれると幸い。
現時点でも十分そうなってる気もするけど。

PS3の故障率は0.2%、ソニー幹部が明らかに
「ただしソースはソニー」補正で10倍にしたとしても2%。

割合的には相当低いように見えますが、
一応1000万台売れてると言う事から換算すると、
単純計算で現在20万台ぐらい故障しているという事になり、あんまり他人事ではない感じ。

「故障率が低い」と「自分の本体が壊れない」は決してイコールではないので、
保証期間を超えてる本体をお持ちの方はいたわりながら使ってあげて下さい。
こんなにしてたらいかんぞ。

Xbox360で自作ゲームがプレイ可能に、ソフトのラインナップは1000本超へ
Xbox 360® による、家庭用ゲーム機として史上初の試み
見出しだけ見て一瞬大興奮しかけましたが、
結局はLiveのサーバーを通さなきゃあかんっぽいという辺りで微妙な気分に。
これは実際に提供されるゲームを見ながら楽しんでいくのが良いかもしれませんね。

DVD-Rからの起動も可能なんて話になったらもう凄い事になりそうです。
むしろオタ的にゃそうなってくれると有明での購入物件が激増しそうなのですが、
自作ゲームのオフライン提供=エロ+エミュの跳梁跋扈とかでOK出ないんだろうな…

GDC08:PSP ネイティブ版PLAYSTATION Store発表
PSPには追い風になりそうなメモ。

ルー東芝震源地
うますぎるよwww

妹「時速700キロで飛んでくるおっぱいにぶつかると人間は死にます」