雑記:14/03/10

もうしばらくの間はまったり進行になりそう。
気付いたら時間が経ってた系の物も、とりあえずまとめておきます。

「ラブライブ!」第1期Blu-rayが特装限定版で7巻一挙発売。2期は4月放送開始
特装限定版まとめて(AA)
BOXかと思ったら違った。
元のBDが稀少品みたいな感じになっちゃってるからこれはこれでいいのか。

「魔神英雄伝ワタル2」BD-BOX、6月25日発売で39,960円。DVD未収録特典も
魔神英雄伝ワタル 2 Blu-ray BOX(AA)
アニメ「聖闘士星矢」全114話が初Blu-ray BOX化
聖闘士星矢 Blu-ray BOX I(AA)
聖闘士星矢 Blu-ray BOX II(AA)

「清須会議」がBD化 - 約350分の特典映像付き版も
清須会議 Blu-ray スタンダード・エディション(AA)
上戸彩&高良健吾の「武士の献立」が6月8日Blu-ray化
武士の献立 Blu-ray(AA)
どっちも気になりつつ観に行かなかったのでメモ。

BSフジ「欧州鉄道の旅」がBD-BOX化。“走る貴婦人”オリエント急行の旅を6枚組で
欧州鉄道の旅 オリエント急行 Blu-ray BOX(AA)

B&W、マセラティとコラボした162万円のスピーカー
B&W、筐体から“浮いた”ツイータ採用の新エントリー「600」シリーズ6機種
「フラッグシップ無くして成功無し」。Xperiaの次の一手

【BitSummit 14】メガドライブ名作がPS4で蘇る『重装機兵レイノス』制作発表、プレイアブル展示も
ちなみにこのレイノス、音楽は九十九百太郎さんが担当しますよー。
なにはなくとも動く絵が見たいですね!どのみち買うけど!

眼科医に聞く、花粉症の「目のかゆみ」対策。水道水や洗眼液はNG。では何で洗えば?
地下アイドルが見たエロ本業界

3つの流れの融合が産んだ、初めて目にするアイマス。“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”初日レポート
末娘の里帰りに、5年ぶりの「おかえり!」 “THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”二日目レポート
長くなったんで折りたたむ。

当初
「うあー1日目のチケットを先行で獲ったけどモゲマス日は2日目じゃねえか!
 こりゃ日曜のチケットを買って土曜の方は誰かに譲りますかね…」
とギリギリまで考えていたんですが、
蓋を開けてみればミツボシ☆☆★が堪能できたのは土曜日だけという衝撃のセットリストで
「両方行っておいて本当に良かった」と目を輝かせながら振り返る事になったのでした。

アイマスのライブ自体初めての参加(あとは7thをライブビューで観たぐらい)、
かつミリオン楽曲は5日前ぐらいからの予習だけという状況下、
「俺は果たして生き残る事ができるのか」と冗談抜きに戦々恐々だったのですが
(特に初日はアリーナAのガチ勢の中に放り込まれて脂汗かいてた)、
始まってみれば(一部楽曲の一部を除いて)コールを入れられずに取り残される事もなく、
最大の懸念事項だったペンライトの色替えもそれなりになんとかなり、
事前に抱いていた懸念は9割方杞憂に終わった……

と言いますか、
逆にシンデレラ楽曲とミリオン楽曲のコールをしっかり予習し過ぎたため、
2日目なんかは周囲で声を上げているのが俺だけという状況に何度も陥りまして、
(そんな中でも765プロ勢に匹敵する歓声だった杏とウサミンは別世界感凄かったですね)
「ああ、なんのかんの言っても俺はゆかり王国民なのだな」と思う事しきり。
自分で思ってる以上に順応力あるんだな…

2日間、およそ10時間に及んだ人生初のアイマスライブ。
どこが良かったかって言われたら「全部」と答えるぐらいには堪能し尽くしたのですが、

戸松がアイマスのさいたまスーパーアリーナにサプライズゲストで登場と聞いて、驚いた人もいるかもしれない。

ここはさすがに頭一つ抜けてた。

サプラーイズ!!

実は4thライブのラスト20分ぐらいをニコ生で見ていて、
そこにサプライズで登場したのがとまっちゃんとざーさんだったのね。
初めて見たアイマスライブのサプライズゲストが、
初めて参加したアイマスライブのサプライズゲストってとこに巡り合わせを感じてしまった。

それこそ4年半の間、願いつつも叶わない状況で応援してきたP達の衝撃と感動は如何ばかりか、
ってところでこれに匹敵する体験がなかなか思い浮かばないんですが…
去年の俺妹フェスにおける最大のサプライズであった、
「これがアタシの…世界で一番好きなモノだ!」からのめてお☆いんぱくとがすげえ近いな。
今でも思い返すだけで膝が震えますからね…アニサマのBDも楽しみですね…

さておき。
まだステージの光を浴びていないミリオンのアイドル達もたくさんいますし、
そろそろ30+1人になるシンデレラ勢も含めてとんでもねえ規模に膨らんでおりますが、
それぞれのアイドルマスターが個性と共に発展していって、
いつかまた、こんな形で集結できる日が来るといいですな。
みんな応援してるよ。…財布のひもはちひろさんに握られてますけど。

あと、

『アイドルマスター SideM』Mobageで男性アイドルをプロデュースする新たな『アイマス』が登場
サービス再開はまだですかね。