週刊トロ・ステーション:10/04/10

100410_t01

出先からの更新につきちと控えめで。

■その1

100410_t02

今週のゲームは「イース -フェルガナの誓い-」。
発売日までには少々時間がありますね。

100410_t03100410_t04

「そもそもイースって何?」
この質問に答えるべく、

100410_t05

おっさんゲーマークロさんのイース講座が始まった!

100410_t06100410_t07100410_t08100410_t09

己に刻まれた深い年輪を遺憾なく披露するクロさんと、

100410_t10100410_t11100410_t12

信頼のアシストを行う世界一可愛い満月ちゃんにより、
これまで造詣の無かった方でもイースの世界が存分に理解すんません嘘つきました。
なんという俺得コーナーだろうか。

100410_t13100410_t14100410_t15100410_t16

俺個人のイース歴はPCエンジン版からなので辿った道も異なるんですがそれはともかく、
イースIIIをリメイクしたフェルガナの誓いPC版をPSP用に移植したのが本作、
という事になります。

100410_t17100410_t18

フェルガナまでの道のりを存分に解説したところでアドルっち登場。
基本的に喋らないため反応はナレーション依存ではありますが、

100410_t19100410_t20

ゲーム解説やら細かいツッコミやらを自在にこなしておられました。
さすがは稀代の冒険者。

100410_t21

選択可能なBGMは非常に大きなポイント。
PC版も素晴らしかったのに、その上FM音源版も収録って所が最高過ぎますな。

100410_t22100410_t23100410_t24

「もれなく」ww
もちろん瓶に入ったりもしません。

100410_t25

ノリが良すぎるわいww

100410_t26100410_t27100410_t28100410_t29

クロさんがどうにも他人とは思えない!
どさくさでメディアミックス進行中な作品の名前が出ているような気がする。

100410_t30100410_t31

部屋に戻るとモナくんが。
PSP版のパッケージ説明の他、フェルガナにまつわるガチンコインタビューもあり、
これ単体で枠を設けても良いぐらいの大ボリュームでございました。
正直ソフト自体は買う気満々になってるんですけど、
DL版にするかX68版サントラ付きのアマゾンUMD版(AA)にするかで超悩む。

…「CD2枚を4000円で買うと思えば良いのではないか」と思ってポチってしまった。

■その2

100410_t32100410_t33100410_t34

落ち着きなさいよww

100410_t35

東大にも味方はいるのだ!
つわけで今回の特集はポケピの改造手術ではなく、

100410_t36100410_t37100410_t38100410_t39

小さい人工衛星を作って打ち上げようという、CubeSatプロジェクトの大特集。
これまでの軌跡から制作費の話、打ち上げ前後のあれやこれや等、
面白くてためになるお話てんこ盛りですげえ面白かった!

100410_t40100410_t41

仲間を発見したww
今後の展開にも期待したいところ。

100410_t42100410_t43100410_t44

スズキが考えるのをやめそう。

■その3(会員限定)

100410_t45100410_t46

ご当地グルメ・三重編。
焼きハマグリがすげえ美味そう。

■おまけ

100410_t47100410_t48

「重大なお願い」………

 

100220_tb31[1]

この事に違いないな!!!
超期待しとこ。