雑記-08/03/31

オンキヨー、サウンドカード「SE-200PCI」の音質向上モデル
オンキョーが銅シールドを採用したオーディオボードを発売する
唐突に来たなこりゃ。
基盤をざっと見るだけでもコンデンサが全然違う事もありますし、
限定ってわけじゃないなら頃合いを見計らって差し替えてみますか…

そろそろPCI-EX版出ませんかね。

バッファロー関連会社がPCコアユーザーをターゲットとしたSNSを開設
ちと興味あるのでメモ。
パーツ系の店員さんと繋がって色々教えてもらうのも良いかもしれませんな!
(特定の方角を向きながら)

デノンラボが3月末で営業活動を終了
まさかのARCAM取扱い終了。
カッコ良くて一時期本気で迷った事があるんすよね…

5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに
なんか別の方面でも聞いたような流れに。(例:なんちゃらクオリティ)
そこでパッケージ販売に移行してくれるだけの意欲を持ったパブリッシャーは
今後しっかりサポートしていかにゃならんぞ。

いまいちパッとしないPSNのソフトもこの辺でどうにかテコ入れされないんでしょうかね?
アップデートでSPEC IIになったGT5Pがちょっと驚くほど楽しくなってるので、
満足度で言うとそこそこなんですけども。あー早くF1マシン買いてえなー!

『ファンタシースター コンプリートコレクション』隠し要素公開
コマンドが簡単過ぎるので。

ガソリン卸値22-23円下げ/出光興産など3社
ちょっとした遠出をするなら今か…
4月は前半に出かける予定が固まってるからここぞとばかりに給油しますかね。

やる夫で学ぶ自作PC
俺がおよそ4年の間お客さんに説明し続けた事が明文化されております。

Beeメイツだったあの頃と、世界の変容について
中学2~3年の頃にガッチガチのBeeメイツだった記憶が鮮明に。
たまたま13日の日曜日に秋葉のゲーセンにいて、
ふいに「今日は集いに参加されるんですか?」と話しかけられて
おっかなくて逃げてしまった(ごめんなさい)のも良い思い出です。どこがだ。

なんか無茶な事言い出してる!
俺のまいいつ好きは永遠の片思いだからリクエストと言ってもですな!
でも、是非やって欲しいところではあります。

□そして、センセイさんをはじめ、1000万ヒットのお祝いを下さった方へ、
(遅くなりましたが)この場を借りてお礼申し上げます。ホントにありがとうございました!

買い物-08/03/30

ライデンファイターズ エイシス+ファンタシースター コンプリートコレクション

080330_11

秋葉ヨドでこれを買った時はまだモンハンP2Gが売り切れてなくて、
シャレにならん行列の最後尾に並ぶ時に店員さんが
「お客様、お手持ちのソフトの他にモンスターハンターはお求めでしょうか?」
と聞いてきたのは向こう半年の語りぐさにしようと思います。やらねえっつの。

□360で数々のシューティングが移植されてユーザーが歓喜している中、
そのラインナップで俺が最も待ち望んでいたのがこのライデンファイターズ エイシスでした。
西荻窪のゲーセンでバカみたいに遊びながら、
サターン版の発売を待ち続けていたあの頃の記憶が鮮明に。あんまり上手くないですけど。

デフォルトの難易度「ノーマル」でも随分優しく作ってあって、
最初JETを始めた時ノーコンティニューで最終面まで到達してしまい、
「あれ?ひょっとして俺凄腕になってる?」と勘違いしかけた。
(実際はその上にアーケードがあります)
実績解除自体は非常に簡単に行えてしまいますが、
ここはノーマルで踏ん張りつつ、実力で何とかしていく所存。

あと、なんかウチのエリートさんの機嫌がよろしくないのか、
3時間ぐらいプレーしっぱなしだとフリーズしちゃうんすよねー。
換気にも気を遣わないといけません。

□実機で初代以外を一通り、
ファンタシースターコレクション(サターン版)で全作一通りクリアした状態で
さてもう一回4作(しかもIIIは4通り)クリアしますかーってのは正直しんどいんですけど、
サターン版より更に早い超高速移動とイージーモードの鬼稼ぎを目の当たりにして
ちょっと頑張れるのではと思い始めた俺はまんまと乗せられているのか!

なんか音量が随分小さい気がするのですが、
サターン版にて唯一読み込みがテンポを崩していた4がキチンと再現されてるのは喜ばしい。

たかだか1時間足らずでここまできた!すげえぞ!

もう何回クリアしたんだろうなー。
発売から15年経ってますけど、
未だにセガ自身がこれ以上のコマンド型RPGを作れていない事実。

基本セガ人の懐古目的で買われるソフトだとは思うのですが、
千年記の終りにだけはガチでオススメしていきたい!
手応えあったら遡って(4→1→2→3)遊んでいくのも良いのではないでしょうか。

□おまけ

080330_14

やったーできたよー!
これだけで満足してしまった。

トロ・ステーション-08/03/30

ご無沙汰のように感じる映画特集。

080330_01

この期待の映画は全部観に行きそうな感じですが、
今日紹介された映画はクローバーフィールド/HAKAISHA

080330_02

080330_03

素のテレビさんに違和感が。是非また照れながらのコスプレをお見せいただきたい!

クローバーフィールド自体は、
予告編の映像で既に酔いから来る頭痛に悩まされる程のCAM撮り風映画。
題材は面白そうなのですが、全部見たら車で帰るのがしんどそうなのがちょっとな…

080330_04

おお!

080330_05

動画部屋復活なのか!
待ってたよ!

080330_06

……おや?

何事も無かったように「酔った」という感想を述べるトロとクロさん。
ちょ、ちょっと待ってくれよ。

080330_07

080330_08

理解w
やっぱむずいのかなあ。

080330_09

080330_10

訳:

あの程度のはした金でHD DVD陣営に寝返りやがって!
おとがめ無しでノコノコBD側に戻って来られると思うな!予告動画はお預けじゃーい!

こうですね!わかります!

□おまけ

080330_10a

昨日は角川書店のニュータイプ編集部訪問でした。
「今日はいっぱいアニメネタを使っても怒られないはず」という犯行予告通り、

080330_10b

080330_10c

(角川系に限り)やりたい放題。

080330_10d

080330_10e

(限らなくても)やりたい放題でした。

田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*-その2

ライブ終わって帰還。

080329_01

かなりの強行軍だったせいで心身共にヘロヘロです。
分かる人が限られると思うがアリーナ席で左右6回転って無理があんだよ!自重してくれよ!
(追記:2階席はもっと危ないですよね(‘A`)落下事故とか無くて良かった。お疲れ様でした)

いきなり結論から言ってしまいますが、ライブ自体はいつも通りといった感じ。
場所が武道館になったからといって何かが劇的に変わるわけでもなく、
結局最後まで「武道館-!」と(ゆかりんが)感極まって絶叫する事もありませんでした。
コール自体は腹式呼吸でこなせるのに、笑い過ぎで喉が涸れるのもこれまで通り。

いつも通りに目一杯楽しめて、いつも通りの素晴らしい終幕。
…そして、次のライブも、いつも通りに楽しませてもらえるんだと思います。

変わらない事の尊さや嬉しさと言ったものの大切さを改めて実感した。
なんかこう、「帰ってこられる場所」ってのは大事よね。

ともあれ、参加された皆様お疲れ様でございました!
ゆっくり休んでまた頑張りましょい。

田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*-その1

物販方面を簡潔に。

080328_06

満開の桜に囲まれつつ、
相当な時間を並んでたどり着いた物販ブースは…

080328_07

どえらいことになってた!思わず絶句。

080328_08

別視点から。
どうだい…この雄大な光景は…
数カ所に設置されたスピーカーから大音量で歌が流れてたんだぜ…
もちろんゆかり王国の国歌も大音量で流れてたんだぜ…
率直に言うと恥ずかしくて泣きそうだったんだぜ…
(→国歌

折しも満開の桜に誘われるように、普通に花見に来た一般の方が、
突如現れる巨大な看板と大音量の電波ソング、
そこに群がる無数の人間を前に、しばし呆然とした後、
おもむろにデジカメを取り出して撮影する様が非常に微笑ましかったです。

春休みという事で相当数の親子連れもこの桜色の亜空間と対面しておりましたが、
小学生女児がウサギの人形を本気で欲しがっているのを見ながら
「早いよ!こっちに来るのはまだ早いよ!むしろ来ない方がいいよ!」
と心で念じつつもいそいそと注文。

結果、

080328_09

人様からの頼まれ物も含め、結構な額を納税してきました。
CD音質になった国歌はその破壊力もケタ違い。
これを生で聴いたら俺はいったいどうなってしまうのか。

以下、その2へ続きます。

トロ・ステーション-08/03/28

アップデート来てたー!
しかし今日は堪能する時間がない!

というわけで、今日はコスプレ衣装だけでもとまいいつストアでお買い物。

あらあらうふふ。

あらあらうふふ。

あらあらうふふ。

そうきたか!ホント油断ならねえ!
ひとしきり笑った後は、「カンパニーレ!」と言いながらカートに入れるべし。

ちなみにトロステの方は、

080328_04

ソムリエの方と共にワインを深く楽しめるようになりましょうの日でした。

080328_05

今回のはしっかりメモっといて、
今年のボジョレー・ヌーヴォーの季節までゆっくり熟成しておくと良いのです。

買い物-08/03/26

オメガファイブサントラ+SPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTER

080326_12

開封して全部聞くまでとか思ってたら今日までズルズルと来てしまった(‘A`)

□実はサントラ開封前に慌ててオメガファイブのレトロモードクリアまで頑張ったんですが、
難易度バランスのコンシューマっぷり(ちょっと頑張れば脳が覚えて何とかなる)や
どことなくPCエンジン時代のハドソン楽曲を想起させるBGM等、
「新しいけど懐かしい」という単語がピッタリと当てはまる良いゲームでした。
レトロモードはメガCDのムービーゲーっぽい味だったなあ。

サントラCDで通常版とレトロ版を並べて聴いてみると、
レトロ版が8~16ビット時代に発売された本編、
通常版がCD-ROM2に移植した際のアレンジ版…のような、不思議な感覚にとらわれます。
(実際のエンジン移植はもっと豪快なアレンジをしちゃうけど)

ソフト価格よりも高いCDの購入動機として存在しているアレンジ楽曲も素敵極まっており、
安井洋介氏の1面アレンジに泣かされるのでありました。
毎度毎度心憎いまでのFM音源だよなーくそー。

□一方のSIEサントラの方は、DS版のプレーをなぞりながらの構成。
REZサントラとテイストが似ていますが、よりゲーム本編寄りという感じです。

ゲームではあり得ない「通常ステージからラウンドへのシームレスなBGM以降」は必聴。
気持ち良すぎてどうにかなりそうだ。ドライブ中に聴くと大変な事になるぞ。

ゲーム版の音楽があまりにも良くまとめられているせいか、
本来音質が良いからオススメであるはずのオリジナルバージョンが
どことなく味気ない物に感じられてしまいます。
それだけゲームが素晴らしいって事なんですけどね。

最初からサントラのみがお目当てだったという方もおられましょうが、
このソフトに関してはゲームやらないと勿体ないんで、
もしCDを先に聴いて良い感じだと思ったら迷わずゲーム買って下さい。

アルカノイドDSといい、今のZUNTATAはもの凄く良い感じになってますなあ。
昔とは全然違いますが、それがデメリットになりません。
在りし日のメンバーが云々というのも分かりますが、とりあえず聴いてみるといいすよ。

トロ・ステーション-08/03/26

今回は社会科見学第2弾。

080325_03

春日部にある首都圏外郭放水路を始めとした、各地の見学スポットを総ざらえ。
前回は旧長崎刑務所一本攻めだった分、バラエティに富んでおりました。

この場所は特撮等各種ロケにも使われているとの事なので、

080325_05

この辺造詣がある人は次の見学会開催を狙ってみると良いかも。

ちなみに、

080325_04

080325_06

080325_07

抜かりなし。

080325_08

080325_09

所変わって、現在は立ち入り禁止となってしまった第二海堡

080325_10

080325_11

「あの」のターゲットが狭すぎるわいw
(ちなみに和歌山県友ヶ島が真の聖地ということです)

PS3-2.20:雑感

■というわけで、ニヤニヤしながら帰宅してニヤニヤしながらアップデート完了。
ひとまず楽しみであった部分から順にニヤニヤ確認していきました。

□DVDのモスキートノイズ除去
BDMV形式の市販BDソフトは設定項目がそもそも表示されないので除外。
手近にあったDVDを複数試した上で、最も効果が分かりやすかったのが↓の部分でした。

080325_01a

080325_01b

既に試された方がいたはずですが、CLANNADのOP部分。
各種リダクションは全部「切」の状態。これが基準だとお考え下さい。

ここでモスキートノイズリダクションを「3」にしたのが↓の画像。

080325_02a

080325_02b

ノイズが取れているかどうかと聞かれたらすげえ取れてると答えられるこの効果。
通常の視聴距離で見ている分にはあんまり違いが分からなかったのですが、
いざこうやって見てみると、想像を絶する差異が見受けられます。

しかも変な補正をかけていないのか、元の画質に与える影響は軽微。
今までになく自然に、かつ綺麗になった、「超」DVD画質を堪能できます。たまげた。

もちろん留意すべき点もあって、
再生ソースによっては、リダクション効果で奥行きが浅く感じられる事があるため
(縁取り部分を巻き込んだ補正になっている事が原因なのかしら)、
常時3にしておけば万事解決でも無いのかな、という印象を受ける場面も。
何よりレート不足のブロックノイズには太刀打ちできない点、
そのブロックノイズリダクションは画面全体の精細感を犠牲にする点から、
あくまでも「DVD画質を更に向上させるために適宜用いるべきスパイスである」、
という感覚で付き合って行く機能なのかなとは。

それでも、この今までにないローリスク・ハイリターンな機能は是非活用していくべき。
ことDVDを再生するにあたって、これ以上を探すのが本気で難しくなってきてしまいました。
ホントどこまで行くんだろうねPS3は。

この辺の機能は是非インタビュー記事が読みたいな。
もしも俺の文が中の人に伝わるなら、全力でありがとうを言いたい。ホントお疲れ様です。

※モスキートノイズリダクションの設定は、
一時停止時に行うとすぐに効果が出るわけでは無いようです。
「ここだ」という場所で一時停止した場合は、
方向キーの左右で一度別のフレームに移動してから元のフレームに戻してみて下さい。

□レジューム再生機能
DVDの中でとっかえひっかえする分には
相当数のディスクの再生地点を記憶していてくれるのですが、
シンプソンズのBDを入れたら、それまでの情報が全部リセットされてしもた。
BD間の入れ替えがどうなのかも試したいんですけど、
各社のロゴばっかり見てたら流石にげんなりしてきたので一旦小休止。
BDを混ぜ込むとままならない感じですね。(電源オンオフのレジュームは問題無し)

※3/27追記
アンジェラ・アキのBDスケッチブック3巻みなみけ3巻で実験してみたよ!(以上AA)

アンジェラ→スケッチブック→○アンジェラ→×スケッチブック→
みなみけ→○アンジェラ→×みなみけ→スケッチブック→○みなみけ→○スケッチブック

名前の前に○が付いているのはレジューム成功、×は最初から、となっております。
この3枚だとアンジェラは良いのにBD→DVDの流れが全滅。
やはりオタ用メディアは一般アーティスト様にゃ敵わないのか!(違います)

ちなみに昨日試した段階では、
アンジェラ→シンプソンズ→×アンジェラ→×シンプソンズ
シンプソンズめ。

□その他雑感
やっぱFlashMovieはダメでした。ニコニコ対応はお預けです。
PSPのリモート機能も「リモコン代わりとしては便利」である一方、
無線LANを使う事になる分、音質に対する影響が心配になるかも。
この辺は、利便性との兼ね合いで選択する事をオススメしておきます。

個人的には動画ファイルの連続再生に対応して欲しいとか要望は尽きませんが、
毎度毎度「よくぞここまで!」という変貌を見せてくれるPS3アップデート。
本体の更新がゲームより楽しみって話になると流石にまずいとは思いますけど、
こちらの予想を良い意味で大きく裏切り続けてくれるから嬉しくてしょうがないのです。

何はともあれ、PS3をお持ちの方はとりあえず電源入れてアップデートするべし。
(ゲーム以外の)やりたい事がどんどん沸き出てくるはずです。

参考:PS3久々のワクワクアップデート!←生TSファイルが再生できた件について。

雑記-08/03/25

SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開
プレイステーション3 システムソフトウェアv2.20公開、BD Profile 2.0対応
公式リリース
久々の大きめなバージョンアップが来たよ!

現状判明している限りでの嬉しい変更点は以下。

◎BD/DVDビデオのモスキートノイズ低減機能追加
◎レジューム再生機能強化、ディスクを抜いても電源切っても続きからの再生が可能に
◎PSPのリモートプレイ時に音声をPS3から出力できるように(PSPが無線リモコンになる)
○LTHディスクの再生が可能になっていた
○BD-Live対応
○ウェブブラウザの表示速度改善とストリーミング動画に対応(ニコニコは無理な模様)

LTHディスク対応は本当に良く頑張ってくれたという印象。
使うかどうかはともかく、検討段階での死角潰しとして思った以上の効果が見込めるのでは。

モスキートノイズ低減機能やレジューム強化はもう筆舌に尽くしがたい程の喜び。
特にゲーム→BD→DVD→CD(SACD)というドライブ酷使なローテーションプレーが
完全に日常の一コマとなっている我が家の環境では、
今まで以上に気負わずディスクのとっかえひっかえが可能になります。

そろそろSACD再生環境の保護とDLNA再生時の静音対策として、
2台目の購入を真剣に考える時期に来ているような気がしてきた。
もう一段階値下げしてくれれば迷わずホイホイ買っちゃうんだけどな…更なる新型待ちかね。

□BDにおけるモスキートノイズ除去に関する補足。
BDMV形式、要は市販のBDソフトでは適用不可とのこと。
うたわれBD使って効果を確かめようと思ってましたが、DVDで見てみますかね。
(各種環境とソフトを揃えてゴニョゴニョしたらどうなるのかとかは持ってる人に任せます)

それから、個人的に気になるのは、強化されたレジューム機能。
PC辺りだと「10枚まで記憶」とかやってくれてますけど、
レジューム機能が適用されるディスクを交互に再生した場合はどうなるのか、等。

他にも確かめたい事はたくさんありますが、
ほとんどの確認作業をニヤニヤしながら行えるのは本当に素晴らしい。
ホント俺にとっては奇跡で出来たハードだぜ。

バンダイビジュアル、Blu-ray版「ガンダム00」を8月22日発売
1巻は2話で5040円、2巻以降は原則4話で7350円。んー……

よく見ると頑張ってくれてるのは分かるのですが、
やっぱ最初の印象では「高い」って感想が出てしまうな。
ゴールデン放送+グッズ売上が見込める+ガンダム最新作という要素が入ってこの値段だと、
1話のCMでいきなりDVDのリリースが決定するタイプの深夜帯作品がBDになったら
どんだけ壮絶な価格設定が基準となるのかちょっと想像し難いです。
1話2000円前後(うたわれBDがこのくらい)だと嬉しいんですが、さて。