買い物:13/03/31

Olasonic TV用スピーカー(ノーブルブラック) TW-D5TV

130331_01

REGZA用のスピーカーが届いた!

130331_02

早速設置。
スピーカー本体が26ZP2の画面にギリギリかからないぐらいという絶妙な高さで、
ひょっとしてこれが基準だったんじゃないの?と錯覚するぐらいピッタリ。
(こいつは土台部分とユニット部分が一体化しているので、こんな風に横になりません)
音質に関しても、上から下まで満遍なく量感がアップしてくれるため、
今まで「声」しか聴けていなかったテレビから、「音」が流れてくる感動を存分に堪能できます。
テレビスピーカー比だと低音増強の恩恵が凄い実感できるんだけど、
音の広がりに関してもバカにならないですよこれ。エージングによる音の変化も楽しみ。

薄型テレビなりPCモニタなりのへっぽこ音質を打開するべく、
アクティブスピーカーを併用しておられる方もいると思うんですけども、
それらスピーカー群と本機との大きな違いが「本体に電源スイッチとボリュームが無い」ところ。
テレビの電源に連動してスイッチが切り替わり、
音量調節は原則テレビのリモコンのみで行う事になります。

別途スピーカーを設置しているという事実を意識する事無く、
操作自体は今まで通り、でもTVから出てくる音は全然違う。
「別にテレビとスピーカー両方の操作に慣れれば良いんじゃね?」と思う方もおられましょうが、
この地味なポイントが日常使いのストレス軽減に与えるインパクトはただごとじゃないぞ。
USB給電タイプのスピーカーよりも音にパワーがある分導入メリットは大きいですしね。

アナログケーブル1本以外に入出力無し、本体スイッチ無しという超割り切り仕様のため、
幅広い用途に使うとか今あるAVシステム環境を置き換えるという物ではないし、
卵形の筐体が音質的に有利っつっても筐体サイズとユニット径から来る限界はありますので
あんまり夢を見過ぎちゃうのもアレなんですが、
少なくとも37インチより小さいサイズのテレビに付いてる標準スピーカーで、
これより良い音が出ている物なんかほとんど無いんじゃないかと思います。
もっとTVの音をマシにしたい。でも場所は取れないし、操作が煩雑になるのは面倒…
そういう方のための「薄型テレビ用スピーカー」であり、TW-D5TVなのです。

とは言いつつ、プレーヤーだのPCだのでも普通に使えますんで、
音周りの配線や操作をスッキリさせたい方にもオススメです。
もし実機が触れるなら、色々繋げて試してみるよろし。
値段以上の満足感でございました。