週刊トロ・ステーション:13/03/23 最終回

130323_t001

177号。
トロステが、壮絶に、終わる。

…んですけど、ここはいつも通りに行きます。

■その1

130323_t002130323_t003130323_t004130323_t005

トロステ最後の大枠ストーリーはかもの湯から始まります。

……あれ?先週から続いてなくね?

130323_t006130323_t007130323_t008130323_t009

んん?

130323_t010130323_t011130323_t012

んんん?

130323_t013130323_t014

そこかしこに含みを持たせながら、淡々と続く展開。
回想調の画面効果もあってか凄いふわふわしてますね。

130323_t015130323_t016

 

 

130323_t017

おっ。

130323_t018

…へ?

130323_t019

なるほど。

130323_t020

これがそれか。

どこのQだこれwww
そら驚愕はしましたけどもww単体でぶん投げてくるとか誰も予想しねえよww

130323_t049

6年に及ぶ内容の夢オチ。

130323_t021

良かった特務機関じゃなかった!
場面は数百年後。

130323_t022130323_t023

一応トロが人間になった体で話が進んでいく模様。

130323_t024130323_t025

ファッ!?

130323_t026130323_t027

世界一かわいい満月ちゃんが世界一黒い満月ちゃんになってる!!

130323_t028130323_t029130323_t030

なんかもう色々混ざってきたぞ(呆れ)

130323_t031130323_t032130323_t033

良かったジョン・コナーじゃなかった!
元ポケピの立場から人類との共闘を行っているとの事です。

…「今より はるか未来の世界」とはいうものの、
始まりの白=今のトロって考えるんだとすると、
満月ちゃんの暴走はそこそこ最近って事にしておかn

あっ!す!すいません!子孫とかですよね!はい!

130323_t034130323_t035130323_t036130323_t037130323_t038

こっちのラブリー眼帯っぽいのを装備したクロさんはタライを落とせる模様。
べんり。

130323_t039

世界一かわいいスカイネットが妙案を思いついたぞ。

130323_t040130323_t041130323_t042

悪いてれびん(CV:玄田哲章)きたー!

130323_t043

てれびんのバックボーンが明らかになった瞬間である。
えー今回、このような形で、今まで特段語られてこなかった設定が、
超展開の名の下に無理矢理はめ込まれて行く事例が複数見られます。
疑問を持ったら負けだぞ!もういちいちツッコまないかんね!

130323_t044130323_t045

だからっつって段ボール型タイムマシンはねえよwww(前言撤回)
タイムふろしきを彷彿とさせますね。

てれびんを追ってすぐにでも過去(1999年)に向かいたいところでしたが、
この段ボールが時間を跳躍するためには、
トロステにまつわるエネルギーが不足しているとのこと。

130323_t046130323_t047

そこで、世界各地で活躍を続けるポケピの子孫達がエネルギーを調達してくれるみたい。
トロステ・エナジーってまんまだな!

130323_t048

遺伝子には逆らえない。

130323_t050130323_t051

うっすら思っていても言わなかった事をあっさり喋ってしまうリッキーに惚れる。

130323_t052130323_t053130323_t054130323_t055130323_t056130323_t057

リッキー…最後まで念入りにフラグを…

130323_t058

ジュンがアイドルになっとるww
色々丸く収まってそうなところがまた。

130323_t059

ささやかに小ネタを入れてくるところもまた。

130323_t060130323_t061

蝶ネクタイに貯まるアレ。

130323_t062130323_t063130323_t064

今後の展開に関わる非常に大切な説明。
発掘した物を持って帰ってきて動くのかって話は置いといてですね。

130323_t065130323_t066

いざ出発。

130323_t067

全くの偶然にしては大変心ときめく時期(MMR的な意味で)に到着。

130323_t068

黒てれびん大はしゃぎすなあ。
色々なつかしい。

130323_t069130323_t070

追いかけてきたトロに対してビームをお見舞いする程度の黒さ。

130323_t071130323_t072130323_t073

蝶ネクタイ万能過ぎんだろww
確かにはじくのは勝手だがそれなりのはじき方があるでしょう?

130323_t074130323_t075

「時を超えられるエネルギーを戦闘に使ったら帰れなくなっちゃいますよ!」
丁寧な言葉遣いを心がけるてれびんは黒くても天使。

130323_t076130323_t077

数百年後から来てるんだったらPS3もVitaも超レトロハードだろww
あとゲーム的には(セガが頑張ってた)この時代が一番楽しかっ…おっと誰か来たようだ。

130323_t078130323_t079130323_t080130323_t081130323_t082

非常に熱い展開でございます!
しかしBGMは一貫してほのぼの。

130323_t083

蝶ネクタイは頑張らせ過ぎると壊れちゃうんだな。
つわけでクロさんの居残りが決定してしまった。

130323_t084

ドリキャスも現役だったよ!

130323_t085130323_t086

 

130323_t087

クロさんはいつでも優しいな。

130323_t088130323_t089130323_t090

先週と同じ流れ。
時代が変わっても、トロクロの絆は変わらないのです。こういう心憎い演出は素晴らしい。

130323_t091

 

130323_t092130323_t093130323_t094130323_t095

今までトロのために流した涙を、決してこっちに見せなかったクロさんが。
不覚にももらってしまった。

130323_t096130323_t097130323_t098

おっ。

130323_t099130323_t100

こっちのトロとの邂逅。
それっぽい話は過去のエピソードでもありましたが、
この辺別の世界線って説明が文字通りって感じですね。

130323_t101130323_t102130323_t103130323_t104130323_t105130323_t106130323_t107週刊トロ・ステーション - 2013_ 3_23 00_14_50

そして未来に続く!
もうこれ独立した完結編だなw

130323_t108

エンドロールが始まったーww
ある意味馴染み深いフォーマットですが、フォントの線が細くてちょっと読みづらいぞ!

130323_t109

満月てれびん確認。

130323_t110130323_t111

エンディングは結構長め。
そこで紹介されるのは、トロステに送られたメッセージの数々(ランダム)でした。
今まで流れたメッセージとは趣が異なる内容の物もあって見応え十分。

この辺、EDだけ小枠にして繰り返し見られるようにしてくれてもいいなー。
気軽に色々読んでみたいです。

130323_t112130323_t113

エピローグ。

130323_t114

色々あったクロさんをトロが迎えに……
蝶ネクタイが無い。

130323_t115

そして夢オチ宣言。

130323_t116130323_t117130323_t118130323_t119

当初の流れに戻ったような、また別の世界線のような。

130323_t120130323_t121130323_t122

こっちのトロは、ここにはいないクロさんのために力を使ってあげたのか、
それともまた別の目的のためだったのか…

130323_t123130323_t124130323_t125130323_t126

いやー、凄いふわふわした展開よね!
こういうSF(すこし ふしぎ)な流れは大好きです。たとえ道中がしっちゃかめっちゃかでもだ!

130323_t127130323_t128130323_t129

トロ・ステーション、完結。
いまでないとき、ここでない場所(※)で始まるであろう、
2匹とみんなの物語に期待しつつ、長らく続いたトロステ日記も一休みです。

※昔はすげえ読んでたんですけど、まだ続いている事を知って驚愕した。読まねば。

毎日0時にPS3を立ち上げていたまいいつ時代から、金曜夜が待ち遠しかった週トロ時代まで。
今まで一度も使ってこなかった言葉ではありますが、本当に、本当に、
トロステは人生でした。

過ごしてきた6年間で残った色々な物を糧にして、これからも毎日を楽しく過ごそう。
今まで本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!

■その2

130323_t130

いけね。まだぼっちPが残ってた。

130323_t131130323_t132130323_t133

当初3/28に全データ消失という予告がされていたのですが、
さすがにまずいと思ったのか9月末までの延長が決定
3/28の終了時に「トロステ日記のまとめ」を作ろうと思ってましたがこれでナシになるな!
このままずるずる延長してくれてもいいのよ。PS Plus会員限定でもいいのよ。

130323_t134130323_t135

最後の最後の挨拶がぼっちPというこの無常感。
今度一緒に河原でバーベキューしようぜ!

130323_t136

ポイント付くんだwww

130323_t137

おわり。

■おまけ

130323_t139

まいいつ時代の9676枚と、

130323_t138

週トロ時代の13572枚。
合計23248枚のスクリーンショットの中から、
429エントリのトロステ日記は作られています。

サービスが完全に終了するまでの間、週トロのバックナンバーを確認したり、
9月末でサーバー上からトロ・ステーションの痕跡が綺麗に消された後、
大まかな流れを思い出すくらいには使えると思いますので、
お暇な時にでも覗きに来ていただければこれ幸い。
せめてデータベースをSCEのサーバーにアップロードしていつでも確認できるようにしろ

いつかまた、このカテゴリに新しい日記を増やせる日が来る事を心から祈念しつつ、
クロさんの出番が無くなるのは本当に辛いので、その辺是非ともよろしくお願いします!
今度こそトロステ日記はおしまいです。
みんなホントにありがとね!お疲れ様でした。