週刊トロ:ステーション:11/12/24

111224_t01

メリークリスマスイーブ!な112号。
今回は「みんいつ版トロステってどうよ?」的な所からも色々やってみたい。
中身自体はあっさり進行です。お出かけする人爆発しろも安心だよ!

■その1

111224_t02

今週のゲームは、記念すべきVita用ソフト第1弾となる、
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(AA)
購入者の評判もすこぶる良いようで羨ましいです。マジで羨ましいです。

111224_t04111224_t03111224_t05111224_t06

ぶるらじ特集以来の登場となる森Pインタビューを中心に据えた
乳方面への言及が目立つ(それは俺が病気だからです)ゲーム紹介。

111224_t07111224_t08

香港のゲームショーでトロクロが勇ましい御姿を披露している時にこの話題とはタイムリーなw
ストクロ特集とかどんな事になってしまうやら想像も付きませんね!もちろんやるよね!

111224_t09

最後には貫禄あるクロさんが描かれたサイン色紙がプレゼント…

111224_t10

されず。
Vita版はお部屋アイテムの概念が無いからか、この辺の扱いはPSPと同じでした。

モデリング等の見た目がPS3版と全く遜色が無いため、
ここのトロステ日記サイズ(400×227)で見る限り、
ウォーターマークを取り払ったらPS3版とVita版の区別がマジで付きません。
またVitaだと有機ELがアホみたいに綺麗な上、
セリフ送りのレスポンスが明らかに良かったりしますんで、
Vitaから始めたって人じゃなくても、こっちでのトロステ視聴に乗り換える人が結構いそう。

なお、個人的には「スクリーンショットの枚数制限が無い」が最強に便利。
撮影時のレスポンスも早くてタイミングが取りやすいし、
ゲームを終了せずとも撮影画像をフル画面で確認できるという辺りも素敵極まります。
この辺PS3版にもフィードバックして欲しいと切に願う次第。どうですか!どうですか!

■その2

111224_t11

どうだいこの心ときめく背景は!
というわけで、今週の大枠2本目は、新潟県は新津車両製作所の大特集でした。

111224_t12

今年の公開日は10月8日だったみたい。

111224_t13111224_t14111224_t15111224_t16

家からそこそこの距離にある地下鉄博物館に足繁く通った経験のあるわたくしといたしましては、
こういうの見ちゃうと凄く行きたくなっちゃって困ります。
来年の公開日はチェックしとこ……俺の脳はあてにならないので、もし覚えてたら教えて下さいw

■その3(会員限定)

111224_t17

キャークロサーン!!
今年のクリスマス回も会員限定でございました。

111224_t21111224_t18111224_t19111224_t20111224_t22

クリスマスの消えた世界線でポケピ+若本ピエールが大活躍しますので、
Vitaから週トロを始められる方は、もうソーシャル課金の一種だと思って会員になっちゃおうぜ!
(PS3で週トロやらんという方は500円/月になる…と思うんですけど判然としませんでした)

■その4(会員限定)

111224_t23

いかん。
クロさんと違ってこっちには逃げ道が無さそうだぞ。

まあまあそんなぼっちPは置いといて、
今日も世界一かわいい満月ちゃ

 

111224_t24

 

……………ん……だと……

■おまけ
というわけで、今週の週トロ日記は全てみんいつ版トロステからお送りしました。
特に今週は部屋の画像が無いから本当に見栄えがPS3版と変わらず、
(前出の通り)Vitaの仕様がスクショ大量撮影ユーザーにとって非常に都合が良いため、
一瞬本当にみんいつ版への本格的な乗り換えを検討しようかとも思ってしまうほど。

…とはいえ、

・部屋のカスタマイズができない=各種グッズがもらえない
・トロステ視聴後にもらえるのはみャイルではなくMP(みんいつポイント)
※PS3版と既読を共有すると、見た方のポイントしかもらえない
等々、これまでPS3で黙々と(全然黙ってなかったけど)積み上げてきた
記録やらアイテムやら思い出やらを切り捨てるのは正直しんどいってのもありますし、
何よりもこの、

111224_t25

俺がニャバターじゃないって所がもうなんかダメだったので、
来週からはPS3版の日記に戻そうと強く思ったのでした。
やっぱり可愛いは正義ですよ。

それはさておき、

111224_t26

年の瀬も押し迫った(コミケ2日目夜の)トロステは年末スペシャル的な雰囲気。
今年は日本でも、世界でも、そしてPSNでもいろんな事がありました。
どういう内容になるのか、今から楽しみです。俺も死なないように頑張ります。

■おまけ2

111224_t27

…うん。やっぱこっちの方が良いわ。
ではまた来週!よいクリスマスを!