今日のトロステは、「目よ、耳よ。ここが戦場だ。」のアレです。
屋上へ行こうぜ・・・・・・久しぶりに・・・・・・キレちまったよ・・・・・・
それはともかく、今日はPCエンジンアーカイブスの大特集でした。
MD-PCE-SFCのラインが3世代前。
マスターシステムの方がPCエンジンより後なんですが、
あれはSGシリーズ直系って事になるから、ファミコンと同じ世代扱いになりますね。
で、そのPCエンジンソフトがアーカイブス化し、PS3とPSPで遊べるようになりました。
バーチャルコンソールとの差はまさにこの「PSPで」の部分であり、
PCエンジンのソフトがGTのように持ち運べる上、
そしてGTには出来なかったゲームのセーブも可能に。
これでいつでもどこでも桃太郎伝説IIが遊べます!いや出ればの話なんだけど!
拍手のモーション速度が1/2wwwこんちくしょうwww
クロさん超おかんむり。
この世に生を受けた時点で32ビット世代であったトロのため、
偉大な8ビット機であるPCエンジンの解説をクロさんが行う事に。
R-TYPEの衝撃は今でも忘れられません。
ブルース・リーっぽい人が烏龍茶を飲みながらお散歩をするゲームはともかくとしてだ。
コア構想の名の下にアホほど出た本体、そしてCD-ROM²の存在が欠かせませんね。
小学校時代こそ友人宅の白エンジンを遊び倒していましたが、
中学に入った頃に我が家にコアグラIIがやってきて、その後天の声2と天の声BANKを導入、
Duo→Duo-RXと本体を買い換えている間にアーケードカードDUOも買う…という遍歴。
DuoモニターやLTを持っていた人が心底羨ましかったものです。
あーあと中古で捨て値になってたスーパーグラフィックスを保護した時期もありました。
…という俺の散財遍歴はどうでも良いとして、
本体をざっと説明した後は、PCEアーカイブ第一弾の4本を軽く解説。
実際のところはどんな出来栄えなの?という点に関してですが、
少なくともPS3で遊ぶ分には、信じられないほど画面が綺麗で最高に素晴らしい。
アプコン処理が非常に上手い事作用しています。
また、取り扱いがいささかめんどくさいものの、
PCEエミュが参照するバックアップRAMデータをPS3とPSPで共有する事も可能。
(PSPのシステム上でセーブするデータとは違う物です)
本来の意味での持ち出しにもばっちり対応しており、まさに至れり尽くせり。
早いとこ他のソフトにも対応しまくって頂きたいものです。
トロステ自体の内容としては、
「好みのあの娘に、Duoなら出会える」を始めとした素敵フレーズの紹介が無かったり、
上記のPSPでの仕様に関する説明が皆無等、
せっかくのプッシュどころなのに、今一歩物足りない印象を受けてしまったのでした。
Duoとどっちにしようか本気で迷った、SUPER CD-ROM²もスルーされてたしな…
やはりクロさんを本気にさせるには、
メガドライブアーカイブの誕生を待つしか無いようだな!期待してるぞ!