雑記-09/05/18


『田村ゆかり LOVE  LIVE *Dreamy Maple Crown*』 BD&DVD発売決定!
遂に、遂にこの時が来たか…!

東芝ー!早くCELLテレビを出しやがれ!
今の俺ならちょっとした無茶も喜んでやらかすぞ!

…おほん。

盤種:Blu-ray Disc
品番:KIXM-9 
価格:¥7,000(税込)
カラー/16:9 1920×1080 /片面2層
音声:1.リニアPCM(ステレオ 24bit 48kHz)
   2.DTSマスターオーディオ(5.1ch)

さり気なく24ビットのリニアPCMにも対応しており、
(96kHzじゃないのはマスタ音声の関係か何かかしら)
5.1chのDTS-HD MAと合わせて、随分新しい事にもチャレンジしてる模様。
フォーマットが固まるまでの課程も楽しめる、って感じでしょうかね。
水樹奈々BD(AA)では普通のリニアPCM/ドルビーTrueHDでした。

□しっかしまあ、全国ツアーだったしダイジェスト収録かなーと思ってたのに、
よりによって3/8の千秋楽を丸々とは…
客席を見るのがおっかないBDになってくれそうな気配。
DVDなら無問題な位置だったんですけどねーあそこ。

既に購入後の感想を考えながらこの日記を書いている辺りで非常に痛々しいんですが、
ぶっちゃけ「対DVDにおけるメリット」は、水樹奈々BDん時の感想とそう変わらないかも。
ざっと挙げますと、

・1公演1枚でディスク交換不要
・ポップアップメニューのシームレスな曲選択が超便利(PS3だとここの処理が速い)
・産毛すらも目視できるきめ細やかな映像
・同時に観客の鼻の穴までくっきり見えてしまう恐怖

加えて、
ステレオ2chが24ビット化した事で、「2ch音声はDVDと一緒」ではなくなった
これが今回の決定打かなー。
ここまで大きな差を付けた上で、たったの1000円差って結構奇跡かも。

□発売日は8月7日。
DVDとBDのどちらを堪能しようか悩んでいる人は、↑のメリットと懐具合を勘案しつつ、
BD版をただの飾りにするか、姫の魅力がぎっしり詰まった極上ディスクにするのかを、
貯金しながらゆっくり決めて行けば良いんじゃないかと思います。

いやーこれで夏の楽しみが一つ増えたよ!アニサマも行くから楽しみ倍増だな!

ソニー、エントリー一眼「α380」「α330」「α230」
公式リリース
α100使いとしては気になりますんでメモ。
確か1世代前の3機種にはミラーアップ(簡易含め)が無かったんでしたっけか…
今度のはどうなんでしょうね。

トヨタ、燃費38km/Lの3代目「プリウス」
トヨタ、2代目プリウスを新グレード「EX」として189万円で発売
プリウス時代が宣言された。
ホンダ以外のメーカーでも「プリウス(みたいなの)くれ」って言われるんだろうかね。

3D対戦STG『サイバースレッド』がVCアーケードに明日登場
これはクラコンPROが欲しくなるメモ。

おもしろカワイさ、もりもりなPS3『トロともりもり』この夏出るんだニャ!
トロともりもり(AA)
安価なパーティーゲームとしての需要が普通にありそうな気がしてきた。
あひるちゃんの時期にこれが出てたら、少しはPS3の印象も変わってたかもしれませんね!