買い物-08/04/17


この2日ほどで一斉に来ちゃったのであっさり風味に行きます。

CLANNAD 5(初回版)

080417_01

DVDリリースもいよいよ後半戦(ただし学生編のみ換算)。
本巻をもってことみ編が終了、次巻でいよいよ渚ルートに向けた修羅場がスタートします。
体育倉庫も渚無双も6巻か…カオス過ぎる展開に色んな意味で震えが止まりません。

んでまあ内容なんですけど、やっぱり「まずは渚ありき」という進行上の都合により、
朋也とことみの関係が消化不良のまま終わってしまったな、という感想。
昔からの想いが通じ合うまで届かず、昔の友達のお悩み相談的な展開がちと残念でした。
ゲームをプレー済みの方は、この辺アニメだからしょうがないと割り切りつつ、
藤林姉妹の付き合いの良さにニヤニヤしながら楽しむのが良いのかもしれません。

080417_02

今回のオマケはだんご大家族のオルゴール。
だんご大家族って要するに渚のテーマじゃんウッヒョー!と思って鳴らしてみたものの、
手回しゆえの激ムズ加減に一瞬で挫折。
これを原曲通りに鳴らすには相当な鍛錬が必要なんだぜ。

■リボルテックトロ+クロ+ジュン

080417_03

スズキごめん。可愛い方から取ってしまった。
この子らでテレビ周りを賑やかにしたい。

テクニクビートサントラ+バンガイオー魂サントラ

080417_04

前作テクニクティクスのゲームとサントラをリアルタイムで堪能して、
メッセサンオーで行われたビートの体験会に顔を出し、
PS2版を何度も何度もクリアしながらたのみこむに賛同コメを入れた人(全部俺含む)は、
まず間違いなく、泣きながら買って、泣きながら聴き倒していることと思います。
本当に長い事待ったよ!おつかれさま!そしてありがとう!

ここ数年で最も発売を渇望し、最もリリース発表に歓喜し、
その発売日を最も興奮して迎えられたCDなのは言を俟たないところではありますが、
そりゃ俺みたいな少数のアホ(ごめんなさい)に限った事であり、
ワンカップP繋がりでとりあえず買ってみたって方も結構いるんでしょかね。
うっかりするとボーカロイドの歌声が楽曲に重なって困る。ホント歌入りCDも欲しいわ。

ゲーム発売当時はナムコ往年の名作が多数収録されたという点が
大きなセールスポイントとなっていましたが、
実際遊んでみるとアリカ世代の楽曲がどれもこれも素晴らしい出来だった記憶があります。
曲が良いだけじゃなくて、遊んでて凄く楽しいんすよ。
「LOVE MAHJONG」と「Crowded Town」が特に好きだったなー。

とはいえ「どの曲がオススメ?」と聞かれたら「全部です」と答えられる程に
何を聴いてもハズレ無し。いざ通して再生させても思い出補正抜きで全然聴けます。

□なんか帯には「テクニクティクス リミックス」の発売までリリースされておりまして、
ちくしょうどこまでワクワクさせてくれんだ!また楽しみが増えたよ!