雑記-08/04/04


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年3月24日~3月30日)
MH2PG売れすぎ。
そしてどんどんピンチ指数が上昇するPS3がんばれ(‘A`)

「シックスセンス」の子役、見事にオッサン化
途中にステフとミシェルがいたので。(→ダニーさんの今の仕事

アップデートでいろいろパワーアップ
GT5Pの体験版含めた各バージョン検証。
細かい見た目も出来る範囲で変えてくれてるみたいです。

しっかしタイヤ跡は未だに付きませんねー。
何かポリシーでもあるのかな?「すり減ってないのに跡が付くわけがねえんだ!」とか。

どこまでやるのか? PS3のアップデート SCEに聞くBD-Live対応「2.20」と、今後のPS3
まずは、ユーザーが持っている要望の大半をストレートにぶつける西田氏と、
ニーズを的確に把握した上で回答を行ってくれたSCEの方々に最大限の感謝を。
先の展開を含め、随分と見えてきた部分がありますね。

2.00辺りのバージョンからDVD再生中のファンの音が小さくなったのは、
なにも寒い季節になったからってだけの理由では無かったという事ですかね。
トピックとして取り上げづらい側面はあるかと思いますが、
内部ブラッシュアップに伴う消費リソースの現象は大きな効果が出ているようです。
(そろそろ、CDのアップサンプリング再生中にXMB出せるようにならないもんでしょうか)

1080のi/p変換やDTS-HD MAの対応は裏で結構進んでいそうな気配。
DTCP-IPとニコニコ対応は否定しない辺りでそのうち、という感じでしょうか。
個人的には圧縮音声の高音質再生にも手を付けてくれると嬉しいかな、とは。
PSPがリモコンとして使えるようになりましたしね。FLACにも対応してくれると言う事無し。

BD-Liveの話にも出ていますが、
現在PS3でBDコンテンツを再生しているという方は、
一度どこかのお店でDVD-2500BT辺りの展示機を弄ってくると良いかもしれません。
あまりのもっさり感に驚くはず。PS3のレスポンスは異常なまでに速いのです。

※画質重視のAVマニア諸氏はあくまでも本編再生品質へのこだわりを持っているので、
「PS3はBD-JAVAが豪華」ってのはあんまり影響無いかなと思ったりします。
ディズニーBDで格差が出てるとファミリー層に影響がありそうだと思えるものの、
あっちはそんな格差をガン無視して1台目にゃレコーダーを選ぶでしょうし、
あくまでも「PS3って速いんだぜ!」を実証するための一つのタネだと捉えておくと吉。

俺も何年かしたら高額な専用プレーヤーに流れていくんだろうとは思いますが、
発売日以降よりPS3のアップデートと付き合っていると、
その日が来るのは相当先になりそうな感じ。

いつの間にかソニーグループを丸ごと巻き込んでAV機能を強化しているPS3。
これからの進化も楽しみにしております。

SaaSに追い風、桁違いに速い次世代Webブラウザたち

現在最も広く使われているWebブラウザはIE6、IE7、Firefox 2の3つだろう。

ふと気になったので、当サイトの先月一ヶ月のブラウザ内訳(上位10件)を見てみました。

080405

この中で、1位のIEは6が69%、7が30%、その他1%という割合。
PS3から見て下さっている方がいるのは個人的に凄く嬉しいです。
…WiiはOperaの中に入ってるのかしらね。

デザイン的にはどうしてもIE6寄りの配置になっている分、
(それ以外のブラウザだと右の柱の見栄えがかなり異なります)
申し訳ない気持ちもあるのですが、頃合いを見計らって少しずつ直していければと。
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますです。

影響力のあるブロガーの特徴は? ニフティなどが調査

1日100ページビュー以上あるブログを「アクセス数の多いブログ」と定義。

対象範囲どんだけ広いんだよ。
君らメディアが選んだアルファブロガー様とやらをリサーチすればいいのでは?