雑記-08/03/02


■…というわけで、2月最終週の大半をかけてサイト大改築。
トップもちょっと変えましたが、これからもシンプル路線でいきます。
今度ばかりは当分大がかりな変更も無いと思います。よろしくお願いします。

これを機会にとIE6以外のブラウザで右の柱がはみ出ないように微調整したりもしましたが、
一番しんどかったのは、アーカイブのPHP化に合わせて、
公開済みの404エントリ全部のリダイレクト用.htaccessを作る事でした。
半分過ぎた辺りで彼岸が見えてきたよ…

■今日のL4U
事前の下馬評通り、実績コンプリートには2時間かかりませんでした。
Easy応援のコールが予想通り非常に愉快だったので、
我が家においては接待ゲームとして末永く活躍してくれそうです。

それはそうと、
順調にライブを終わらせて、アイドルからお礼のメッセージをもらった後の、
「こんな幸せな思いを享受できるのは世界で僕一人だけです」的なファン代表Pのセリフが
どうにも苦々しい物を心に残させるのは狙ってやってるのか。あれはきついぞ。

□最初はXbox360におけるパッケージ市場の小ささ等々を考えつつ、「ファンディスクかつこのボリュームで7000円オーバー」ってのもしょうがないのかなと思っていたのですが、一発目にしていきなりソフト1本の代金を軽々お超えあそばされたアイマスカタログ創刊号を眺めながら、「ああ、バンダイナムコはこの辺で一区切りだと思ってるんだな」という気分に。
今回はどんだけ売り上げるんでしょうかね。

さて、次はエグゼリカだな。
ゲーセンでは2回ぐらいしかやってませんが、音楽のセンスがまさに童って感じで好感触。

「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化
オンラインゲームに対する姿勢(まずは遊ぶ友達ありき)って部分が全く同じ考えである事に
ちょっとばかり驚きつつ、その下は2chとニコニコと権利のありようについてのお話。
かなり長いですけど面白いので、未見の方は是非。

以前なんとかデレのCDを作られてる方の話を小耳に挟んだのですが、
「MADを作ってくれるのは嬉しいしどんどんやって欲しいけど、CDコンテンツを一から十まで丸々アップロードされていたら(売り上げに直接響くので)削除要請を出させてもらっている」との事でした。この辺の問題が円満解決ってのは絶対に無理なんだろうな。

アイツに激似! 「テコン V」という韓国アニメのペーパークラフト見参!
MG=ものごっつい
ってことはHGは「ほんまごっつい」でひとつお願いします。