雑記-08/02/20


Universal Pictures、Blu-rayへ移行
ユニバーサルきた!
是非ともボーン3部作のBD-BOXを出して頂きたい!

残るはパラマウントか。
トランスフォーマーのリリースに期待することとしますかね。
あとトップガンも復活してくれたら買うぜ。

東芝HD DVD撤退、その時、売り場は?──溢れかえるマスコミと冷静な客
終息発表数時間前に立ち寄ったヨドバシ秋葉のVARDIAコーナーでは、
少々のお客さんが名残惜しそうに眺めておりました。

「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」HD DVD版発売について
「します!」という心強いリリース。
BDにせよHD DVDにせよ、まずはHD品質の綺麗な画像を見て「すげえ!」と思わないと
その後のHDコンテンツ普及に繋がっていかないと思いますので、
360の外付けプレーヤーをお持ちの方も是非購入して頂きたいところです。

HD DVD終戦 — 結局何台売れたのか?

「評論家の麻倉と申します」。

麻倉先生さすがです。

というわけで、質問者がハッキリ見えた所で公表された国内台数は、
東芝謹製が合わせて3万台、360用外付けドライブは非公表。

「プレーヤー」という概念で括ればPS3単体でも180倍以上売っている事になるわけで、
PS3の立ち位置の微妙さを改めて実感せざるを得ません。
マルチメディアプレーヤーとしては神の如き存在感なれど、
ゲームはまだまだ頑張りが必要なんですよね…
年末笑顔で「今年は頑張ったね!良かった!」と言い合えると良いですな。

お馴染みになった額縁チェックを・・
ガンダムBD2作品は同程度の額縁という結果に。

この辺の原因として、「元フィルム(35mm)の規格いっぱいにスキャンした結果、
余白にあたる部分も丸ごと取り込んでいるために黒枠が残る」という説明を見かけました。
作品ごとにふさわしい大きさでスキャンすべしというのもなかなか難しいみたいで、
現行の仕様が最善という事なら、それで納得できるんじゃないかな、と思います。

これは他社が抱えているフィルム作品がBD化された時にハッキリする話だろうし、
現時点で「好きな作品だったのに額縁があるなら買わない!」ってのもちょっと早計かも。
今はとにかく新規リリースが欲しいですね。特に角川。がんばれ。早めにがんばれ。

オンキヨー、海外向けHD DVDプレーヤーの販売を終了
これからはBDプレーヤーに移行するとのこと。
DVD-2500BTのようなとんがったモデルを期待しとります。

東芝とソニー、「Cell」製造の合弁会社設立で正式契約
「バイオハザード」BD/DVD購入者に先着で「バイオハザードEX」プレゼント
この辺メモ。

Bluetooth内蔵ウォークマン NW-A820シリーズ 国内発表
ソニー、初のBluetooth対応「ウォークマンA」
828公式/829公式
なかなかに魅力的。

「BD勝利」でなにが始まるか
必読。

5年以上先を見据えたネット配信に夢を託すだけで何もせずに待つ事よりも、
俺は「今」手元に置けるブルーレイの普及を応援しつつ、
パッケージメディアを手元に残していく事をまずは選ぼうと思います。
だってもう我慢できねえもん。