雑記-07/11/07

クリエイティブ、初のPCI Express x1対応「Sound Blaster」
今まで出てない事が不思議ですらあったPCI Express対応のSB発売。
AudigyからX-Fiに変わった辺りで「音質よりも低負荷ですよ!」とシフトした関係上、
オンボードサウンドでも問題無いほどにPCスペックの底上げがなされた現在、
需要がありそうなのはサーバーPCの音出し用ぐらいしか無さそうな気もする。んー。

米Microsoft、「Windows Live」正式版を公開
米MS、“Windows Live”シリーズの正式版を公開、日本語版もダウンロード可能
愛用中のLive Writerのバージョンは1277.816から1366.1026になりました。
なんだかんだですこぶる便利なので使用中の方は是非。

バッファロー、DTCP-IP/AVCHD対応の「リンクシアター」
バッファローからAVCHD再生&ドラフトn対応の新LinkTheater
製品ページ
今までハンファジャパンDVICOの独占市場っぽかったネットワークプレーヤー界に
バッファローが返り咲きを狙って新商品を投入。
H.264対応でHDMI出力も可能と意欲は素晴らしいんですけどDivX非対応なのが惜しいな…

最近はプロジェクタに使ってた長ーいHDMIケーブルをPCに接続→テレビに繋いで
PC画面をそのままテレビで見ちゃうようになったのでこの辺の需要がしぼみ気味。
内部スペックとレスポンスがこの辺のハードウエアの課題ですかね。

Second Life内の「ナカトミプラザ」はルー大柴が守る
単なるコント会場になってて噴いた。相変わらずクドいな!

「シャア専用バスローブ」をセットにしたガンダムDVD-BOX
遂にバスローブ着てブランデーグラスをくゆらせながらガンダムを観る時代が来た。

東京大学、「光の粒」を使ってHDDの容量を5倍以上にする技術を開発
1TBがお手頃価格になるのはいつ頃かしら。

ゲーマーライフさんのゲーム情報いろいろ11月7日

VOCALOID初音ミク PS3 AVG&DTM 日本一

あまりの文字列に口をあんぐり開けつつ公式サイト見たらなんか見覚えのあるシルエットが! いろいろコラボ企画が動いてるみたいですね。

↓以下は話半分で流しちゃって下さい。

それにしても初音ミク単体のソフトて
これがマジもんだとすると、360ユーザーが多数を占めるニコニコ界隈に
後ろ足で砂をかけるような超発表。どうしてしまったんだ。
→追記:マジもんではなさそうです。

□そもそもミクは動画で職人の作品を見る楽しみの方が圧倒的だろうし、
「自分で買ってでもやる層」を、PC版の後になるPS3で開拓っていう所に
正直あまり現実味が感じられないのがいささか厳しいところ。
これは360独占だったとしても同様。売れるかってーとちょっと考えちゃいますね…

□「PS3を使って鬼の早さでエンコード→ニコニコに直接アップロード」
みたいな計画をコラボレートしてくれれば出す意味あると思うんですが、
なんかDTM部分はオマケ+使用可能楽曲に制限があるとか普通に起こりそうでおっかねえ。
どうなりますことやら。

ニコニコ動画、黒字化のために動画の有料配信などを導入へ
関連して。
スジャータに時報頼むってそれどんな文化放送なんだ。

個人的には時限式の動画コンテンツってどうにも好きになれないので、
やるなら1ヶ月単位のチャンネル解放だよなーとは。
あとはどこかが人柱になって方式と価格を決め、
反響を元に折衷案を探るという方向性で行けば軋轢も減るんじゃないでしょうか。