雑記-07/10/25

PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由–SCEA幹部が語る

Tretton氏は同紙に対し、PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは変わらないと話した。しかし、PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待しているという。同氏はまた、ソニー独自の調査によれば顧客は既にPS2を所有している場合が多く、この機能がなくともそんなに残念には思わないだろうと付け加えた。

うーん、脳に寄生虫でもいるんですかね?

次世代映像メディアと同じ話ですが、結局はソフト資産が物を言うのではないでしょか。
能動的にゲームソフトを買い支えんと動くユーザー層に効果的な作品が出てないだけなのに、
それをもって「PS2のソフトが遊べるからだ」というのは流石に頭がおかしいと思います。

前のテメエの日記を改変コピペしただけのに意味が通じるから不思議!
SCEAはいい加減このアホを処分しろよ!

にしても、今まで一切言及されていない
「SACD機能の排除がどのぐらいコストダウンになったか」を誰か説明してくれませんかね。
HiViAVWatchの人がどこかに聞きに行ってくれる事を密かに期待したいところ。
もしも「BDをもっと見てもらうために排除」とかだったら俺は暴れるぞ。

アップルiPod nano vs ソニーCyber-shot
ソニーはドMと言わざるを得ない。

色々言い訳もありましょうが、
ご丁寧に向きが全部反対になっているって所が致命的だと思うんですけどどうよ。

それにしても、日米欧と程度を問わず、必ず何かを(しかも頻繁に)やらかしていますが、
わざと墓穴を掘る事で来世への功徳を積むとかいう宗教にみんな揃って入信してんのか?
しっかりしてくださいよホントに。

任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売
DSでテレビが見られるワンセグチューナー「DSテレビ」発表!
携帯性より視聴感度の高さを優先したと思われるデザインすねこれ。
アンテナ2本の装着イメージがどことなくレトロで良い感じ。

ま、俺は現状PSPで見てますし、日常にワンセグってーと携帯電話が圧倒的だろうから
これから初めてワンセグ使います!って人がどれだけいるか分からない。
ホームページのみで販売ってのもその辺が理由だったりするんですかね。
バカ売れしたり要望が多ければ店頭でも売られると思いますので、
これからの展開は要注目って感じかなあ。

ガンダム「逆襲のシャア」と「F91」がBDビデオ化
相変わらずの新バンダイビジュアル価格(\8190)ではありますが、
「次世代メディアで高品質なガンダムが見られるのは今のところブルーレイだけ!」とか
宣伝する事もできるんじゃないすかね。本編BOXはまだまだ先の話になりそうですが。

※ガンダム(特にファースト)の本編は、
各世代の末期とされる時期にのみ販売する方針らしいですよ。

劇場版「COWBOY BEBOP」と「エスカフローネ」がBlu-ray化 TrueHD/AVC/1080p収録

「HDクオリティーのマスターを元に、緻密な作業を実施し、最高の画質を提供する」という。

「HDクオリティーのマスター」ってのが
「HD『みたいに綺麗なSD』クオリティーのマスター」じゃない事を信じたいところ。
後々「実はアプコンでしたー!」とかされると「まーたPS3の呪いか」とか言われそうでな…

ともあれ、ビバップ10周年にHDリマスターDVDだけではなかったってのは素直に嬉しい。
貢献するよー。

ロジクールから6速シフトノブ&クラッチペダル搭載のPS3レーシングホイール
ロジクール商品ページ
これだけやってくれれば高いとも思いませんし正直欲しいのですが、
置く場所が無いのでGTForceみたいに箱に包まれてホコリを被る事になりそう(´・ω・`)

メーカーページをご覧頂ければ分かる通り、PS3だけではなくてWindowsPCにも対応。
ホントいつも思うんですけど、USBインターフェースなのに360で動かないのは酷いよ。
このハンドルでForza2やりたいと思う人間はそんなに少なくないでしょうし、
複数ハードで一つの周辺機器を使い回せるメリットは非常に大きいと思うのですが。

要するに「バーチャスティックHGを360でも使えるようにしろ」と言いたいだけでした。
すんません。