雑記-07/08/29

ソニー、400万円の70型などフルHD「BRAVIA」15モデル
ソニー、フラッグシップ液晶テレビ新「BRAVIA X」
ソニーが液晶TV BRAVIAの新製品15機種を発表。いずれも40V型以上
速報時点で「表記間違えちゃったんですねー、100万でしょ?」と思ってたのに、
間違えちゃってたのはソニーの経営戦略だったというオチがついてしまいました。

当時「フェラーリの赤(フェラーリレッド)を最も美しく表現できるテレビ」として、
やや高ながら量販店で凄い存在感を維持し続けた名機ことQUALIA005でさえ
46V型の定価が110万2500円だったというのに(当時のニュース)、
QUALIA潰した後のテレビにQUALIA以上のプライスタグを付けるとは。
そりゃビックリしましたけどどの方面に向かった効果を狙ってるのかサッパリだ!

まさか5ヶ月前に買った車よりも高い値段のテレビが出ると思わず大いに動揺しましたが、
SXRDと違ってもう無いだろうと思われていたトリルミナスがまさかの復活を果たし、
バカみたいな値段と共に「先端技術で業界トップの画質を誇る」という箔を付けんとする姿勢は個人的に嫌いじゃないしメディアの反応も良い意味で気になります。
ただまあ、「一体誰が買うのか」は非常に重要なトピックなんじゃなかろうか。

…ひょっとして、
「ほーらほらコレに比べりゃKUROなんか安いよ安いよー」という暗示を俺にかけるべく、
ソニーとパイオニアが手を組んで作り上げた大がかりなネタ商品だったりしてね。
なんか統一協会のツボ商法を思い出した。いろんな所に失礼だな。

都内某所にコメントを入れさせて頂きましたが、
7000シリーズの画質が高く評価された上でLEDバックライトのコストが下がってくれば、
数年後のBRAVIAは他にない特色を持った強力なブランドになる可能性だってあります。
未来に期待が持てるリリースであるだけに、
ソニー自身がその芽を摘んでしまわないよう今は祈るばかり。

ソニー、実売5万円のデジタルチューナ内蔵HDDレコーダ
んでこれは以外に使えそう。
「サッと録ってDVDに残さない」見方でREGZAを愛用している俺には格好の受け皿であり、
これさえあればKUROを買ってもエアチェック用途として十分かつ安価。

やっぱりソニーとパイオニアは裏で手を結んでいるに違いない。

TA-DA5300ESの音決め現場を覗いてきました
かないまるさんがおる!
今年はいろいろ出ます(出てます)けど、やっぱソニーのAVアンプは力強いな…

DVDサイズに1テラバイトの容量が入る「TeraDisc」
実用化後の耐久性と読み書き速度の向上に期待がかかります。

「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱
【世界陸上】 手配ミスで部屋なし エリトリア選手、床で一夜
最近帰宅が遅いか外に出っぱなしで追いかけていなかったため、
いきなり目にする最初の情報がコレ。なんてこった。

佐倉紗織-LovableNote-
開設3日目おめでとうございます!

俺も紗織さんを見習ってPHP化するぜーと意気込みつついじってみたんですが、
生成までは問題無く行くもののブラウザが文字コードをEUCとみなしてしまう現象で躓き
試行錯誤の末ぶん投げて元に戻すという体たらくでございましたとさ(‘A`)
文字化けが憎い。