雑記-07/07/18

コピーワンス問題と補償金制度に関する緊急声明(pdf)
今回の決定に対する麻倉怜士氏のコメント

権利団体は徹頭徹尾JEITA憎しで動いてますね。
公式声明で名指しってよっぽどだな。

□「孫コピー」ってどうなんだろう。
出来ないと分かると不便に感じるけど、
仮に出来たとして「活用しますか?」と言われたらしないだろうなと思います。
VHS時代の「録って見て保管」って考え方で使う方にとっては、
今回のコピーナインスでもさほどの不自由を感じないんじゃないでしょか。

…ウチは家族全員「HDDに録画して見て満足したら消すだけ」なんですが、
ひょっとしたら我が家が時代に取り残されてるだけかもしれないんでこの辺にしとこ。

ま、声明文の

「コンテンツへのリスペクト」と「クリエータに対する適正な対価の還元」

のどこにJASRACが絡んでるのかというツッコミもございますが!

今回の決定を受けて、
今までコピーワンス時代のHDDレコーダーを買っちゃってる一般家庭のユーザーに対して
どういうフォローが行われるかの方が個人的には大事だと思うので、
メーカーさんにはどうか頑張って頂きたい。
つくづくAVマニア以外にゃしんどい展開です。