東京ゲームショー2010:10/09/19


100919_01

査収物をざっと。
今回はやった/見た物の雑感を軽めにやります。

■Kinect
「体験プレーが終わった後にXbox特命課の手ぬぐいがもらえる」
これだけのために120分並んだよ!

(俺はKinectスポーツがやりたいと言ったのに、
 「なんか終了できないんでこのまま一緒にやりましょう!」と係の人に言われて始めた)
ソニック フリーライダースと(希望通りの)YOUR SHAPEを遊んだのですが、
膝の位置から微細な動きまでをきっちり認識してくれるYOUR SHAPEにかなり感動。
なんか脳トレに隠れちゃってますけどこっちを前面に押し出した方が良いって!凄いよこれ!
手ぬぐいも無事にもらえました。

3Dコンテンツ同様、もうこればっかりは一度体験してもらうしか無いんですが、
まずその「体験してもらう」ためのハードルが結構高めな上、
必要環境(Kinectとソフトを買う+スペースに余裕のある部屋に設置)がシビアなもんで、
「実際に買って遊んでもらう」に至る人がどのぐらい増えてくれるのかが肝ですかね。
自室は家具配置的に現状やや厳しめ。でも凄い欲しい。楽しかったもの。

なお、「Kinect(Xbox360)はこんなに楽しく遊べるんだよ!」を大々的に表現する
コンパニオンやスタッフさんの異様なテンションにはどんなセミナーだよこれと思った。
アメリカンすなあ。

■GT5-3D
こっちは100分待ち。
BRAVIAのモーションフロー(4倍速)で見るPVは何周しても飽きが来なかった。

んで、3DのGT5。
立体感は存分に堪能できたんですけど、
それでフレームレートが半分になるなら2Dで良いかなーってのが個人的な感想。
ゲームは2Dで、リプレイは3Dで楽しみたいとか言い出しそうだな俺。

なお、衝撃の公式ネガキャンDVD(とか言ってますが突き抜け過ぎてて笑い死ぬかと思った!)
「PS3のつかいかた」を欲するあまりにトルネフフィギュアを撮影し忘れました。
大後悔。

■アイマス2
ちょうどSCE袋をもらった直後、バンナムブースのメインスクリーンに黒井社長が。
ほっほー961プロの新ユニ

男だ…(当時のツイート)
口あんぐり。

100919_02

ほどなくして配布された号外を頂戴しつつ内容を再確認。
いやー入場時点で決起集会の整理券配布が終わっててちょっと残念だったのですが、
もし無事に整理券がもらえてイベントに参加でもしてたら
(あまりのいたたまれなさに)胃に穴が開いていたかもしれません。

■その後会場をざっと巡ったり、
セガブースで名越親分の超絶撮影会にもんどりうったりしつつ終了。
朝から並んで入場する事も、ゲームの試遊に長時間並ぶ事も凄い久しぶりで、
「中に混ざって楽しんだ」という意味では本当に充実した楽しいイベントでしたが、
その後一緒に行った友人とメシを食ってる最中も、帰った後のネットでも、
話題っつーたらアイマス2の事ばっかりでした。まーこりゃ仕方ないかな。

正直いろんな言葉が頭を駆け巡りますけど(要約するとどん判)、
それでも俺個人は、Alice or GuiltyのPVを(2回目に)「いいね」と思いました。
来年春、どうなりますかね。

【DXラジオ】まさかのTGS特番! 見どころ紹介&Xbox特命課からの読プレも!!
てけおん君お疲れメモ。
ってその魅力的すぎるTシャツはなんだ。ほしい。