雑記-08/10/22


軽くダウンしてましたんでざっと覚え書き。

PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし
SCE、新PSPの液晶表示について説明-応答速度向上により横縞を感じることも
そういう液晶パネル使ってるんでごめんなさいメモ。

購入日の動作検証を悉くエミュ系ソフト(コナミの各種ポータブル+ソルジャーコレクション)
を使って行っていたため、「あーこれスキャンラインなのかしら」と違和感ゼロであり、
「横縞気になりません?」と人から言われるまで全く気付かなかったのですが、
実写系動画を再生させてると「すわインターレースでエンコしちゃったのか」といった具合に
激気になる存在になってしまう模様。縦系の動きを目で追いかけるとかなり目立つのね。

「そういうもんです宣言」が出た以上、
相当な事が無い限りマイナーチェンジも無さそうなので、
実機を確認して「俺は色が薄くても発色悪くても縞の出ない液晶が良い」という方は
安くなってる2000にしても良いんじゃないかと思います。
個人的にはあまり気になるものでもなかったので、特にどうこう言う事も無く。

SCE、PSPのStore利用時の不具合を改善するアップデート
んでこっちは明確な不具合なのでソフト的に修正しますメモ。

三菱、3波デジタルチューナ搭載21.5型フルHD液晶
なんというか普通に売れそうな予感。
年末HDゲーム機を買ったり持ってる人は候補の一つに加えてみるべし。

異文化を扱うということの難しさ、もしくは誰もが世界に向かって発言できる時代に世界を相手にしていくことの難しさ
なんか色々考えさせられてしまった。
これを読んでしまうと「SCEお疲れ様」と言いたくなるなあ。

人気タイトル 2 本を同梱した「Xbox 360® バリュー パック」
まさに大攻勢。
ここまでサービス旺盛に毎月ペースで施策を投入って他のメーカーでも無いよなー。

こんな短期間で色々やっちゃうと、
「まだ何かあるんじゃね?」的な買い控えを誘発しやせんのかと考えてしまいますが、
まーそんな事知ったこっちゃないんでしょうなあ。年末商戦で100万台超えたりするのかしら。