買い物-08/06/26


新・萌えるヘッドホン読本

080626_01

というわけで発売日買い。

同人版が話題になっていた時はヘッドホンの購入計画が当面無さそうだっただけに
売り切れ後の値段高騰もすまし顔で眺めておりましたが、
先日めでたくPC周りのヘッドホン環境も整いましたんで迷わず購入。
良いタイミングだな。

紹介されているヘッドホンは後に行く程値段が上がっていく作りになっており、
解説文に散りばめられた専門用語含め、構成はオーソドックスなオーディオ専門誌のそれ。
非常に真っ当なヘッドホンカタログになっています。

試聴盤のジャンルにアニメ系の歌物やサントラが入っている事で、
文中にて表現されている「音の良さ」がイメージし易いのは素晴らしい。
また随分最近の曲までしっかりカバーしてますよね。ARIAサントラの出番は少なかったけど。

コンセプトが「好きな曲を良い音で聴くためのヘッドホン選び」になっているのも良かった。
オーディオに金をかけ過ぎると手段と目的が逆になってしまう人も多いのですが
(「高いシステムで良い音を聞くための曲選び」になってる人、結構いませんか?)、
萌えを主軸に据えた事で、却って自分好みの機器を選びやすい本になっているのでは。

確かに表紙やら商品写真代わりの萌え絵やらで敬遠する層もいるでしょうが、
ヘッドホンの世界を深く掘り下げ、分かりやすく分類・解説された本って
ピュアオーディオの業界でもほとんど存在しないのです。

これを読まれているシニア以降の方も、「なんだアキバ系か」とバカにするべからず。
2008年のマストバイとして、カタログ代わりに購入しても絶対に損はしないと思います。
店で手に取るのが恥ずかしければ通販で是非。

きららフォワード8月号

080626_02

なきむしステップ連載開始が今月最大の喜びであった!
公式の説明にある

泣きむしな女の子・ななちゃんとウサギのねねちゃんコンビが前向きに頑張る幸せいっぱいのほんわかストーリー!

をそのまま信じて読み始めるとあまりの鬱ストーリーに度肝を抜かれるかと思いますが、
ねねちゃんが大層可愛いのでこれからに期待していただきたく。
来月いきなり表紙+巻頭カラーって気合い入りすぎだな。

マギーペール 3

080626_03

恒例行事。
登場人物の組み合わせが少しずつハッキリしてきた感がありますが、
そこに投入されたライバルがどう絡んでくるのかをハラハラしつつ見守っていきたい。

□ちなみに、ウチを頻繁にご覧頂いている方々におかれましては
明日発売のでじぱら3巻をよもやチェックしていないとは言わせないわけでございますが、
高木先生んトコにて1920×1080の壁紙画像が公開されているので
即時落としてPS3の壁紙に設定するべし。ファイル名のHVがまた心憎いですな。