雑記-08/06/25


「メーカーは“偉大なる将軍様は絶対”と言っているのと同じ」-補償金問題で権利者会見。
要約すると「偉大なる将軍様(補償金)は絶対」をうわごとのように繰り返す会見ですかね。

「メーカーだけが得をするだけでなく、それは我が国の多様な芸術文化を育む環境、創造のサイクルを破壊することにも繋がる。そうなった時、その文化的な損失に対するメーカーの責任は重大なものになるだろう。我々はその責任について追及せざるをえない」と警告した。

この発言をJASRACの理事が言い放っている事が今月最大のギャグという気がする。
しかし頑なに消費者の目を見ようとしないですなあ権利者団体様ご一行は。

地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました
いやまあ嘘は言ってないけどすげえ記事タイトルだな。

SCE、PSPの最新ファーム「4.01」を公開
何故か背景がまいいつ。

SCEJ、「ゲームアーカイブス」スクエニのタイトルが初めて登場
スクエニというよりトレジャー謹製ラクガキショータイムががが!
遊んだ記憶があんまり無いのにサントラは相当聴き倒したFIGHTERS’ IMPACT他、
アインハンダーにレイストームも登場と、
四季庭の存在感が危うく感じられる程に盛りだくさんの内容となってます。
あとはデュープリズムの登場に期待をかけていきたい。あとコイツ

…ああ! この青色、見たことありますわ!
バカじゃねえのwwそして更新してくれる事が何より嬉しい。

■ホワイトアルバムの声優決定話
アニメ版を中心に情報がぽつぽつと。
「片方は水樹奈々」という断片的なお話だけ耳にしていて「ほあーすげえー」と叫んでいたのですが、いざもう片方が平野綾だと分かった時点でなんか凄い顔になってしまった。
いや、ハルヒもこなたも好きなんですけど、なんというか、うーん。

Leafないしホワイトアルバムを昔から愛好していたファンと、
担当声優のファンとではそもそも土台の分母が大きく異なるだけに、
実際にソフトが出たら結構売れるでしょうし、関連CDも相当売れるだろうと思います。
電撃PSのインタビューには随分景気のいい話も飛び交っているようなので、
「ハイデフだって怖くない!」みたいな意欲でこの界隈を引っ張って行ってくれる事に
ささやかながら期待をしていきたいかなと。

もちろんサントラはSACDハイブリッドだろうな!その辺は特に期待しております!