雑記-08/02/19


次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【前編】なぜ2つの規格が生まれたのか
必読。
長文めんどいと言う方に対して一言で要約すると「戦犯は山田さん」。

東芝、HD DVD事業について西田社長が会見-17時より。
東芝、HD―DVD開発・生産を全面停止・きょう撤退発表
東芝、HD DVDからの全面撤退を本日午後発表へ
「HD DVD」撤退、東芝きょう午後に正式発表

今となってはどうにもならない事ではあります。
その時本人達が下した決断の是非は、後々後ろを振り返る事でしか判断できません。

今は公式発表を見守るばかり。
レコーダー、どうなるんでしょうね。

AV Watchが「関連記事」としてワンダー語録総ざらえを始めた件について
人に歴史あり。
独自の道を行くと腹を括った藤井氏の胸中はいかばかりのものなんでしょうか…

太陽誘電、LTHタイプのBD-RでBlu-rayメディア市場に参入
三菱化学とマクセル、LTHタイプの録画用BD-Rを発売
そして雪崩をうつようにLTHタイプのRメディアが発表される時代。
25GBで800円ぐらいって考えると、そこまで高すぎるというわけでもないのか。

そしてここで浮上するのが「現行のPS3でLTHタイプのBD-Rが再生できるのか?」
無理でもしゃーないかなとは思いますが、大丈夫なら大きなアピールポイントですよね。
ファーム側の制御で何とかなるなら是非とも実現していただきたいところです。

ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止
基本3月までのフォローと言う事になります。

ふいに、DC撤退の記憶が蘇ってきて、どうにも切なくなってしまった…

HD DVD事業の終息について

お疲れ様でした。

今後は万全のアフターフォローに努めてあげてください。
そして、新しいレコーダーの発表に期待しています。

東芝、HD DVD事業撤退を正式発表-3月末を持って終息。DVDレコーダは継続
RDシリーズは存続。ここでホッとした人も多いんじゃないかと思います。
しばらくの間は反発もあるでしょうが、これからも開発頑張って下さい。
CELL入りBDレコーダーとか、夢を膨らませながらお待ちしております。

ソニーや松下など9社が、光ディスクレコーダ規格「Blu-ray Disc」を策定
2002年、2月19日の記事。思わず言葉を失ってしまった。
BD陣営は6年目にして、本当のスタートを切る事になりました。

DVDが主流の市場において、どれだけのスピードで普及していけるのか。
パッケージメディアのスタンダード目指して頑張れ。HD DVDの分もね。