今年もやってまいりました、
トロがはしゃぎ、
クロがやさぐれるバレンタインデー。
そいや去年の今頃は個人的に色々あったなあ。各方面にはご迷惑をおかけしました。
こういう時に使われるのが代替となる記念日。
2月14日は煮干記念日ということで
(本来10月1日の「ネクタイの日」も何故か列挙されますね)、
話題の主軸となる全国煮干協会の紹介から。
全国煮干協会は自前のウェブサイトを持っていないのですが、
煮干にちなんだマスコットキャラは存在するようで、
にぼしで元気。
とてつもないゆるキャラが出てきてしまいました。
なんか怪しい団体の啓蒙パンフに書かれた落書きのような深い味わいがありま
すみませんでした。
それにしても、耳の下からにょっきり飛び出す手が、どことなくスプーを想起させるな…
紹介途中で紹介されている「削節・煮干情報」ですが、
こちらは(社)全国削節工業協会のウェブサイトにてトピックスが参照できます。
昨今の原油高に加え、アジア諸国の需要増大による原材料の高騰も重なって、
かつお節がかなりピンチであると言う話を聞いています。
(アジア諸国が日本より高く買い付ける→日本の取り分が減る→価格上昇→(‘A`))
俺もお好み焼きとか好きなんで結構影響大きいのよね。
と言う流れとは関係なく、
「チョコがダメなら煮干しをあげれば良いじゃない!」とばかりに超理論を展開。
ここで「チョコをもらえない人は煮干しも望み薄なのでは」と考えてしまうと負けなのか。
どんな鯖たんでしょうか。
今のマスコットキャラも、煮干しの噛み味の如くじわじわ来るものがありますので、
まずはこの落書き愛くるしいキャラを広めてみては如何かと思います。
よーし今晩は煮干し食うか!自腹で!