買い物-08/01/24

天国の扉+スケッチブック 1+ぽてまよ 5

080124_01

事前の期待値が非常に高かったビバップ劇場版。
DVD買って見てたのは、まだ俺が25インチのテレビを使っていた頃だったな…

画質に関して言えば、フィルムのざらつき感を残しながらも解像感は非常に高く、
背景の文字がクッキリ見えるところはBDならではだと思います。
あゆてっとさんトコが分かりやすいよ!

080124_03

あんまりにも綺麗過ぎてキャラが背景から浮いてる点を良しとするかどうかにもよりますが、
激しいアクションやドッグファイトでも全く破綻を起こさないビットレートの高さは流石。
当時DVDを買った人が改めて、って場合でも、「損した」と感じる事は無いと思います。

ドルビーTrueHDの音質も非常に高く、
(環境の都合上2chにまとめているにも関わらず)イカす音楽と相まってもう極上の塩梅。
こうなると早い所5.1ch環境にしたくなるのですが、
直近でやや大きめの買い物をかましてしまったので季節が変わるまではお預けで。

□気になる点があるとすれば、

080124_02

なんか額縁になるところなんですけど、
バンダイビジュアルの劇場版BDでは仕様みたいなもんなんですかね。
最初見た時はすんげえガッカリしたんですけど、しょうがないと割り切るしかないか。