雑記-08/01/17


ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向
募集内容  – 中途採用 | PLAYSTATION®3 互換機能開発エンジニア
えー、GIGAZINEの記事名があんまりにも作為的すぎてクラクラしてきますが、
これは要するに、
「今売ってる40GBでもPS2ソフトが動くように、
互換チップに頼らないエミュレータを開発してくれる人を募集してますよ」
という事です。
「PS2互換機能付きの新モデルを出します」じゃないので注意。

このプロジェクトが実を結ぶのは最低でも1年以上先の話になると思いますけど、
将来的にPSNのPS2ソフト販売とかやってくれると良いすね。

…でもこれ、募集自体は結構前からやってるんじゃないすかね?
随分センセーショナルに取り上げられちゃいましたが。

バッファロー、4種のインターフェイスを備えるRAID HDD
バッファローからeSATA/USB/FireWire接続のRAID0ハードディスク
HDD4個搭載のRAID0ケースって凄すぎるな(‘A`)
1個壊れたらTBクラスのデータがおシャカという。

2TBでも11万スタートと言う事は、店頭売価があっさり10万を割りそうな気配。
安くなったなー。

本田雅一と麻倉怜士 ふたりを感動させた注目の電源ケーブル「アレグロ」
廉価版のアレグレットで16万。んー…
34万のプリメインに繋ぐにはちと割高か。
それ以前に電源タップまでのケーブルがこれだもんなー。泥沼だから考えるのやめよ。

ショック…
ベビプリに関しては、これからの展開に期待すると言いつつ、
実際の所、ある程度情報が出そろってからゆっくり見てみようと思っていたのです。

それを…

去年の3月。
東西線5000系が引退しちゃうって聞いたときには
本当に泣いちゃった。

なんだいこれは。
これは狙い撃ちなのかい。

27年間を共に過ごしてきた東西線。(途中1年ぐらい恵比寿に住んでました)
その思い出と共に過ごしてきた5000系を、
扇風機車両に乗ると冷房車が心底羨ましかったあの5000系を、
ドアの窓が高い位置にあって最初は届かなかったけど、
初めてその窓から外の景色が見られた事が嬉しかったあの5000系を…

いかん。俺が泣きそうじゃないか。

□それにしても、
日記公開当初はここまでコメント欄が大変な告白の場になるとは思いませんでした。
いろいろな奇跡で構成されてるんだなあこの場所は。

目下の俺の注目は、誰が一番人気とか誰が好きとかではなく、
「十八女の青空(そら)の中の人は誰になるのか」に集約されているのがどうにも。
今からイベントが楽しみです。この勢いならそう遠くないんだろうな。