買い物-07/10/22


スパイダーマン トリロジーBOX

071021_02 
お急ぎ便で頼んでも受け取れなければ意味が無いのであった!
というわけで、2日連続の不在通知の末家の前のコンビニに預けてもらったBOX査収。

ある意味一番の目当てだったBD版2の電車のシーン付近だけ鑑賞→号泣。
劇場での感動体験以降DVDでも相当見てるんですけど、未だに耐性が付いてないようです。
だって素晴らしすぎるんですもの!

画質に関しては特に文句無し。
あゆてっとさん(いつもの癖で本名プレーかましそうになった)が300で散々こぼしていた
「フィルムのざらつき感」はあんまり見られず、基本スッキリ傾向です。

スッキリしていて非常に見やすい反面、DVDの時はそこそこ誤魔化せていたはずの、
実写とCGの移り変わりが思いっきりわかってしまうというのが欠点と言えば欠点。
特に移動中のオクタビアス(CG)は全身のテカりっぷりが容赦なく暴かれており、
見る人によってはHD画質が感情移入の妨げに、なんてことが起こってしまうかも。

何しろBDやHD DVDはそこらの映画館よりも精細な画像をTVに映せてしまうだけに、
当時なりの技術力を使って真面目に作り込まれていた大作系の映画は
リリースのタイミングをおいそれとは決められないのかもしれません。
HD DVD版マトリックスの発売日がいつまで経っても決まらないのはこのせいなのかしら。

ともあれ、
シリーズ揃って傑作と言っても過言ではない(いや2以外は言い過ぎか)面白さなので、
未見の方はもちろん、DVD持ってなかったり1本だけ所持といった方はこの機会に是非。
2はこれからも一生見続けて、死ぬまで泣いちゃってるんだろうなあ。

月面兎兵器ミーナ チップチューンコレクション

071022_04 
以前リリースされていたキャラクターコレクションの中で
「巻末トラック」という酷い扱いを受けていたchiptune楽曲を1枚にまとめたもの。
結局俺も「別に俺はドラマCDが聞きたくて3000円近く払ってるわけじゃねえのよ!」
とばかりに1しか買わずスルーというご無体プレーを敢行しており、
このCDを知ったのも今年の8月末というノータッチぶり。
ついでに先月末、やっとFamicompo mini IVがいつの間にか始まって終わってた事を知って
書き出すタイミングを掴めないままシコシコ聴いてたという事実を今ここに暴露しておきますが、ちと今回オリジナル楽曲のレベルが高すぎてあまりの感動に言葉を失っていた、と解釈して頂けるとこちらとしてはしてやったり非常に嬉しいかなと。
投票に参加できていたら甲乙付けられずにのたうち回っていたと思います。

肝心のCDの中身は念願というか最初からこうしておけば良かったのにというか、
chiptuneのコンピレーションCDに声優さんが歌を載っけましたよ、といった様相。
個人的には一番最初に聴いた「微笑みのSoldier」が一番お気に入りです。
あとは「はぐれブルース」と「空白の歌」かしら。結局普段のコンポーザーの好みがそのまんま反映されてるだけなんですけども、とにかくこの類のジャンルに少なからぬ興味があって、
キャラクターコレクションを「高い」とスルーした方にはまさにうってつけだと思います。
実はもうすぐ3rdアルバムがリリースされそうなYMCKが好きな方なんかにもオススメ。

□ちなみに商品とは関係ありませんが、これを注文した時、
丁度佐川の担当者が変わったせいか何かで発生した大トラブルに見事これも巻き込まれ、
不在票も無く商品が届いてないのにシステム上は配達完了って事になってて「えーこれどうしたら良いんでしょ?」と佐川に連絡したら「いや届けたことになってますんでそこから先はお客様で何とかしてください」とのつれない返事。こ、この野郎。

仕方がないのでAmazonにメールしたところ、
「在庫余ってますんで送り直しますー」
注文から3週間経ってめでたく到着したという経緯を辿ったのでした。

この苦い経験を元に、「お急ぎ便だとクロネコヤマトになる」事と、
ついでにミーナのCD1枚と少し分を感謝の気持ちとしてAmazonプライムに登録。
これからもお世話になろうと思います。