うーむ


■自動的に節制を強いられる生活を送ってはいるものの、
今まで体験を基にした喜びを追いかけ続けていた反動が予想以上に強くて困った。

頭に入るだけの情報で満足できるかなと思ってニコ中っぽい生活になったりもしたけど、
別の意味で依存性が強すぎて自主的にジャンル制限をかけたりも。
(ジャンル制限=流行り物を避ける
あんま意味無い気もしますが。

ま、今の生活がある程度安定するまでは我慢我慢と。
人恋しさに耐えられなくなったらどこぞ連絡をすると思いますので覚悟されたし。

□ゲームすれば良いだろ!という意見もあろうかと思うので、
一応今やってるゲームの雑感だけでも。

・スーペーマリオ
リモコン向けて画面を調べるとかいったスーぺーならではの画期的な機能が
基本的に手間を増やすファクターにしかなっていなくて、
面白い作りしてるなあとは思うんですけど楽しめるかってーと正直微妙でした。
今回マリオを動かして楽しむって作りにはなってないんじゃないでしょか。
Bダッシュねえし。

そもそもペーパーマリオがそういう作りじゃねえって事なんでしょうが、
ちょっと続ける気にならんので今度処分しに行く事にしまつ。

Forza Motorsport 2体験版
敵車つええ(‘A`)
レース専用マシンで対戦すると敵車が容赦無くカマ掘って来るんですけど、
そこで律儀に物理計算してくれるもんだから一瞬でスピン→壁激突→ビリ確定。
どんなマゾゲーなんだこれは。

思いっきり買う気まんまんではありますが、
ちょっとレースをするために遊ぶゲームじゃなさそうな感じ。
レース絡みのノルマがきつかったら遊ばなくなりそうな気がしまくりです。

あとムービーであれだけスカイラインGT-R(R34)をフィーチャーしてるのに、
体験版で遊べるのは先代フェアレディZだけってのが心憎いな!楽しみにしております。

トラスティベル体験版
こりゃ楽しい。
とりあえず360持ってる人はいっぺんやってみるべき。

HDDだからなんだろうけど、場面切替のテンポがもの凄く良いです。
PS3みたいにインストール機能があれば良いかもしれんね。

ここまで綺麗で作りも凝ってて音楽も良いって事で、
3Dならではの魅せる演出ってのももう少し作り込んで欲しかったなーと思いますが。
村人との会話がほとんど引き絵で展開ってのもちょっと寂しいすね。

あと「戦闘時の視点変更が手動+アングル変更が無理」なせいで
やたらと攻撃がスカるんですけど、これはどうにかならんもんかなあ。
せめて当たる位置に敵がいたらサインで教えてくれるとより良し。

パイオニアからブルーレイプレーヤーが
ネットワーク内のWMVファイルが再生可能ってのはちょっと面白いな。
パイオニアらしい作り込みって事で、再生品質も高そうな具合。

再生デバイスとしてのPS3が頑張りすぎているだけに、17万という価格がどうかってのと、
プレーヤーという事でファンレス駆動を期待してたけどやっぱファン付きってので
いろんな意味での課題はまだまだ山積してるんだなーと思います。
実売価格はどれぐらいなんだろか。

□日本国内だとブルーレイ「レコーダー」ばっかりがラインナップに顔を揃えてますけど、
アニメなり映画なりの映像コンテンツを普及させようって事なら
まずプレーヤーからしっかり作っていった方が色々いい気がするのよね。
すげえ安いのとすげえハイエンドと両方で。

安い方面はPS3が担えばええやんとも思うんですけど、
ゲーム機という土俵のせいで妙に高いというイメージを持たれちゃってますし、
そもそもアンチだらけでマトモな話もできない状態のまま
ここまで来てるのが痛いですよね…
何度も言うけどBDプレーヤーとしてあれだけ安くて素晴らしい商品は無いのよ?>PS3

□ソフトが無いのも厳しいっちゃ厳しいけど、
先陣を切って業界を引っ張ると思ったらアホみたいなDVD同梱販売をかますバンダイとか
正直ろくでもねえことばっかりでどう支援したものやらサッパリなのがどうも。

やっぱハルヒのBD出そうぜ!みんな買うし俺も買うよ!

□そういや小説版ハルヒの新刊が発売延期になった原因が
角川とかの内紛とかいう話で盛り上がってますけど
電撃の関係者さんがえれえ迷惑してるから根拠の後半はあんま広めない方が。
ますみんのタイムリーな日記読んで少し落ち着くといいよ。