日記:24/07/06 – 2024年6月のまとめ

るんちょまの「エーックス!のポースト!」が気に入り過ぎちゃってやばい。
日本語文化を最大限に活用する語彙力もすばらしいので全人類はるんちょまの保護者になってほしい。

それはそれとして、なんかサイト右のXウィジェットがインプレッション順に並ぶようになってた。
いつか原因を調べていきたいんですが、せっかくなんで過去に何がバズったのかをご確認いただければ幸いです。
ほんじゃ6月のまとめ。

明日だ。何をお出ししてくるのか超楽しみ。

東銀座と銀座の間にある焼肉屋さん。
予約が取れないのもそうだし最近は店名を表に出しても駄目だという。おっかない。けどうまい。

結局SD星川以外は全部揃った。
この時同席していたお友達が「ココスのクリアファイルはランダムに見えてきちんと周回しているから、一度に全種類分のメニューを頼めば揃いますよ」という話をしてくれて、後日その効果を実感するのであった。その辺はまた後ほど。

ここからは新潟の話。

まずは長岡駅で降りてP6先生と合流し、最初に案内してもらったのが本場の青島食堂。

なにしろ秋葉原の青島食堂が近隣の民を寄せ付けないレベルの大行列になっているため、
年単位で行けていない分すごい久々のラーメンとなったのでありました。
本場もなかなかの行列で(交差点をはさんで2軒あるのにどっちも並んでてひっくり返った)、
スープの濃さであったりチャーシューのパサつきであったり回転重視の味になったな、ってのが正直なところなんですが、
もしかしたら秋葉原の方も同じ傾向に変わってるのかもしれない。今度覚悟して確認に行くか。

青島の後は燕に移動して次のラーメンへ。福来亭
ごんぶと麺に背脂たっぷり醬油スープで知名度の高い燕三条ラーメンの中でも元祖と名高い杭州飯店
その初代店主のお孫さんが前身となった店名を引き継ぐ形で当時の味を守り続けているらしい。
杭州飯店なり各地にオープンした燕三条ラーメンは煮干しの風味が加わってるようなんですが、
ここのスープは煮干しって感じではなかったです。昔食べた記憶にある杭州飯店の味に近い感じもした。

こうなると今の杭州飯店も確認しに行かなきゃいかんな!となるところではあるものの、

今休業中なので復活したらまた行きます。

行きたい行きたいと思っていたDIY巡礼に来れた記念。

 

前週にメインキャストが全員来るイベントが行われたってこともあるのか、比較的のんびりした空気が流れておりました。
メインっぽい一ノ木戸商店街で超高密度の展開が行われていてたまげたのもあるし、

 

実写ドラマもやってたおかげでDIY部室やツリーハウスの現物があるってのが大変よかった。
この辺ゆるキャンもそうだったけど、アニメとドラマのどちらも町が受け入れてるって凄い事ですよ。
また今度ゆっくりしに来てえ。

かの有名な新潟酒の陣のミニ版こと酒401の陣に連れて行っていただく。
800円(おちょこと水付きで1000円)で、お店で良く見るお酒から高いお酒や出品系の貴重なやつまでなんでもおちょこ4杯分がいただけてしまうということで、結局8杯分のお酒をいただいてすごい満足してしまった。

一番好きだったのは佐渡の北雪 大吟醸YK35 信ってやつ。
超いい日本酒特有の「喉の手前でスッと消える」感覚を存分に味わえるやつだった。高いのも納得。

晩ご飯はしののめというお店。
ちょうど出発前にテレビで「新潟産は今が旬」と言ってたアスパラガスにこれまた旬の枝豆とヤングコーンをいただいたところ、
きちんと美味しかった魚のお造りをぶっ飛ばして「うんんんんまい」となってしまったので上のポストになったのでした。
マジで最高。腹一杯食べたい。

「米を握って塩を軽く振っただけ」のおにぎりがこれだけ強いのも新潟ならではだと思う。
そら翌日のイベントでも「お米がおいしいの!!!」と絶叫するキャストさんがおるわとなった。

実はしののめの後に〆ラーメンとして寄ったラーメン拾番の塩ラーメンが入っていたので。
新潟5大ラーメンのうち、新潟あっさり醬油ラーメンの塩ラーメン版なんですけど、
あっっっっっさり塩ラーメンって感じで本当にスルッと入ってしまった。めちゃめちゃ美味しかった。
この辺では〆ラーメンの他に〆十割そばという概念もあるみたいで、
夜中まで営業している蕎麦屋さんも見せてもらったので次来た時は是非って感じですな。

んで翌日のKALEIDOSCOREイベ
Liyuuのうんざり顔を見たかったらカレスコを見に来いぐらいの勢いだったな!
うんざり顔分が不足してきているので今度川越にも行きます。

イベントの後は越佐情熱酒場 五八で魚をもりもりいただく。
今酒ハクノが行ってたお店という基準で選んだ結果は正解だったってわけ

これがぬまっちゃの飲み納めになるかもしれないな。

今後も活用していきたいメモとしては、新潟新幹線はトクだ値30%が設定されてるんだけど普通車指定席の30%は瞬殺、
普通車指定席の定価よりもグリーン車30%の方が安くて少し長い間残るからグリーン車を使うことになるってことですね。次は佐渡まで行きてえ。

久しぶりの鶯谷園
ここの特上ランプは心身の疲れに効く。

はよ来い

今年のうちになんか理由付けて行くつもりでいる

四谷のヒロミヤ。
食べきれなかったのがすごいショックでした。基礎代謝を上げねば。

大変よかった。

6品一気に頼んだら6種類一発で揃った時のやつ。マジでありがとうございます。
メイン分とデザート分とテイクアウト分を分けて持ってこられる可能性もあると思うので、
割り込み防止の意味を込めて誰もいないような時間に来るってのも戦略としてアリです。

サイゲくんにボコボコにされた俺にブルアカくんはやさしい

ポテトもカリカリホクホクでめっちゃめちゃ美味いよ。
量的にはハンバーガーとサンド両方食べても問題無いと思うので、次はガッツリ行こうと思っております。

1話は百点満点だった。

えーちゃん退職によせて。
上の動画がニコニコにしか残ってないのにニコニコが死んでてURL貼れないのが最高にアレ。
本当にお疲れ様でした。また誰かの雑談で話題に出る日を楽しみにしてる。

かがやき。
毎度メニューのリクエストを受け付けてくれるので「食材の単価を上げて量を減らしてほしい」と言い続けているのに全然叶えてくれる気配が無いのはなんでなんですかね…?(単価が上がろうと量を減らしてくれない)
大満足ではあるんですけどね!