日記:22/05/07 – 2022年4月のまとめ


気が付いたらゴールデンウイークも終わりそうな頃合い。
今年も例年と変わらず過ごしておりましたが、それはそれとしつつ4月のまとめ。

春のPC周り大更新に関しては別途日記にまとめる。

期待と不安(※)を背負った虹ヶ咲の2期が非っっ常に素晴らしかった時のやつ。
※先に展開されていたスクスタのシナリオがとんでもねえことになっていたため

特に、古のおっさん向けに例えるならFF6のケフカとか新桃太郎伝説のカルラ並にやばい奴扱いを受けていたランジュ周りの描写が大変丁寧で好感の持てるものになっており、素材の調理の善し悪しでこんなにも印象がプラスに変わるのかという大きな衝撃を受けた。

…とは言いつつ、スクスタの方は「困った時のμ’s/Aqours頼り」という万能スキルを封じるため、そのμ’s/Aqoursも迂闊に手を出せないレベルでニジガクメンバーをボコボコにする必要性があると思ってあんな風にしてるんだろうなと思うところはある。やり過ぎだけども。

今んとこマジで言うこと無し。最高。今後も楽しみです。

かよちん、ずら丸、エマちゃん、そして三村かな子なんだよなあ…

ガイシホールのLiellaちゃんライブ前に、東海地区へ足を向けたら必ず寄ってる鰻屋さんへ。
身はフワフワでも皮はパリパリであって欲しい人にとっては東海の鰻が最も好ましい感じで、ボリュームに対して値段がお手頃なのも相まって、ここ最近はかなり繁盛してるように見えます。今後とも元気でやっていって欲しい。

岐阜から名古屋へ移動するなら笠松行くでしょ!となったので。
場内でオグリキャップ記念のポスターを見ていたのでなんかやるんだろうなとは思ってたけど、シンデレラグレイ賞の開催はさすがにたまげた。やってんねえ!

Liellaちゃんのライブで発表されたライブの日程が全て6月までの寿司詰め、かつAqoursの東京ドームに丸かぶせというスケジューリングで現地でもかなりのブーイングが聞こえてしまったやつ。
「そんなに生き急ぐってことは2期でなんかやるのかな?」という話を同行者さんとしていて、その辺の予想が的中したあたりはまた後で。

浅草橋のテンテコマイ
良い油で揚げるちゃんとした美味しい串カツをたらふく食べられてしかも安い。
オススメ。

同じく浅草橋の竹や。お茶の水に続く2号店という話。
カレーうどんの美味さが常軌を逸していて、一口飲んで「これだよ!!」とすごい笑顔になっちゃう感じの和風だしカレーうどんでした。細めでプリプリの麺も大変好み。超オススメ。

最高。

DELLの値付けミスで前代未聞の大特価だった4KゲーミングモニターG3223Qが届いた時のやつ。改めて見ると、縦に並べる方式ってアイカツみたいだな…

この辺もPCまわりにまとめますが、色味に関しては上のEIZOモニタにかなり近づけられたんでかなり満足しております。

わりとマジで「ええ…?こんなもん…?」と思ってしまったので。
画質とテンポと遅延と追加要素、どのバージョンも一長一短で決定版が無いのが大変気まずいんですけど、四の五の言わずに買えるバージョンは全部買っておけばいいと思う。ゲームは最高に面白いのだ。

最高

最高

最近JAFの会員特典がじわじわとサービスを縮小させてきていて、何がお得なんだとJAF関連を調べていたら検索に引っかかったのがこちらのSDカード
無事故無違反期間によって色の違うカードがもらえるので、我こそはという方は証明書の発行をお願いしてみてもいいと思う。ただゆうちょ振込は手数料がえぐい。

食堂とだか。何を食べてもめちゃめちゃ美味しい。
「ご馳走様でした!次回の予約取らせて!」とお願いすると、1年3ヶ月後ならということになる模様。人気店ですなあ。

焼肉ヒロミヤ。とだかの翌日に何してんだ。
昨今の情勢やらなんやら色々な要素が合わさった結果、最近飲食店のお値段がかなりの勢いで高騰してるんですけど、そんな中微増ぐらいで収まった結果他店比で割安感が際立っているのが大変ありがたいです。

しかも最近は予約が取れるんですよ。「明後日ぐらいにでも行く?」ができる。
こんなに安くて美味しい焼肉屋なのに。曙橋か四谷、足を伸ばせるんであれば是非。

行きたいと思っても予約を取る権利が無い広尾の鳥さわ22
中までしっかり火を通しているはずなのに食材がしっとりしていて大変に美味。
焼鳥としてはなかなかのお値段なので(4回行くとウマ娘の1天井分)、
次回もどうかと誘ってもらった際「んーーーーー…いや結構するしn行きます」となった。
美味すぎて脳が破壊された。

家族で宮城旅行に行った時のやつ。
大きな地震の影響で止まっていた新幹線がようやく動き出したけど徐行運転…ということで、平常時より30分ぐらい長く新幹線を楽しめた感あります。
ありがとう!えきねっとの予約ができないツイートして軽くバズっちゃってごめん。

一瞬言葉を失った。

よっぽどの理由が無い限り、仙台に来ると寄っている大同苑
「注文を受けてから粉を練り始める」という冷麺が超絶美味いので、ゴムみたいな食感で冷麺嫌いになってしまった人はいっぺん食ってみて欲しい。これは好き嫌いが治る冷麺だと思う。

バイキングに卵焼きが出ることでたべりゅ教信者に有名なホテル瑞鳳の別館櫻離宮
贅沢。

以前泊まった時にはラウンジ食べ飲み放題が無かったような記憶があるんですが、
部屋に持って帰っても可というあたりが大変ありがたい。
食事の単品メニューに入っているお酒も飲み放題なのはちょっと罠だぞ。

んで、前回はバイキングで思う存分食べりゅうううううしたから今回は更に贅沢して鉄板焼きのコースにしようやとなったんですが、「宿泊施設の料理は基本的に多い」という法則に違わず量がおかしい。気仙沼から持ってきた海産物と仙台牛という地元の味フルコース(めちゃめちゃおいしい)にボコボコにされた。フカヒレがでけえんだよ!

「部屋の温泉でビールを飲みながらのんびりする」というアレをするのにも相当時間がかかってしまった(食後すぐにやったら吐いてたと思う)。食い倒れツアーのラストがここだと本当に倒れかねないので、もし万が一次回があったらバイキングに戻すか朝昼を減らすかの調整が必要だな…これが老いか…

ずんだシェイクが各地で楽しめるようになっている中、宮城に来ないと飲めないやつ。

飛行機とホテルは確保した。

いきなり4人増えた!!!のやつ。
6月にボコボコ増やしたファンミで新メンバーの声お披露目あり。なるほどね。

これまでのラブライブで「3学年まんべんなく配置したせいで活動可能期間が1年間」という縛りがあったことで、「Liellaは5人とも1年生」の時点で「おや?これは新年度が始まるな?」とはなっていたと思うんですけど、じゃあそれがLiellaの増員になるのかサニパと並ぶライバル登場(ライブには来る)になるのかどっちなんだ…というところからの増員。
「お、これで1年ずつ増員して最終的に9人になるのかな」と思っていたら4人増えてもう9人。頭おかしなるで。じゃあ3年目には3人増えて12人かな???

夢の3期やらVTuber企画(2期にかぶせてきてるのが怪しいんだよな~~)やら、まだまだ色々やってきそうな気がする。楽しみやで。

ゴールデンウイークの遠出はこれだけでした。
運転欲と牛肉欲を同時に満たせるから好きなんですよさわやか。また行くぞ。