今日の艦これ:15/05/18 「発令!第十一号作戦」終了

Q.いくら難易度を丙にしようと、終了2日前にイベント始めてちゃんと終わりますか?

150518_k01

A.おわりました。

前回のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」から始まった、甲乙丙3段階の難易度選択。
前回の甲が常軌を逸した難易度だった事を反省したのか
(トリプルダイソンってただの我慢大会になってたな?)、
今回は甲でもあまりしんどくなく、丙は最後がややしんどいぐらいのバランスになっていた感じ。

…とはいえ、やっぱり丙が優しく作ってある事に変わりは無く、

150518_k02

E-6の道中4戦全てで完全勝利できたり、

150518_k03

金剛の道中大破で2隻引っ込んでも余裕でゲージを破壊できたりと、
あまり時間を取れない提督には大変ありがたい内容でございました。

ここ半年ぐらいはイベントの時にしかログインしない(大概空に行ってる)非常勤提督なので、
最近の艦これにどうこうってのはさほどありません。
…が、敢えて言うならひとつだけ。

長門型に愛の手を。

150518_k04

なんか俺の中では「いつまで経ってもSRにならないちゃんみおポジ」といいますか、
高速戦艦ズに(改二で)抜かれ、海外戦艦には差を付けられ、個別のルート固定要員にもなれず、

150518_k05

陸奥は昔から肝心な時に役に立たず
すっかり支援艦隊要員として落ち着いちゃってる現状が凄く寂しい。
今回イベント進行中に長門と陸奥が両方ドロップしたことでより強く感じまして。

あとは、甲でクリアすると甲勲章がもらえるけど乙でクリアしても成果が目に見えないっての、
なんかもうちょっと便宜が図られるといいよなーとも思います。
甲乙の報酬が無いとクリアもおぼつかない海域が出てくるとかの調整はありそうで、
そのせいで俺みたいな半エア提督が本格復帰しづらくなるってのもつらい感じだな。
あんまり言わんとこ。Vita版どないやねんってのも言わんとこ。

ともあれ、皆様春イベお疲れ様でした!
ぼかーまたちょっくら空を飛んできます。