雑記:14/12/01 – と、シンデレライブの雑感

なんだかんだで12月。
今年は本当に色々あったな…

141201_01

などと余韻に浸るヒマも無く、
家のPC全てから結構使用頻度の高いデータを参照しているNASがエラーを吐いて師走を実感。
ファームウエアを最新にしたらエラーが消えたからHDDのせいじゃないとはいえ、
ちょっとNAS入れ替えの計画を前倒しにしていかないと色々おっかないですな。

BDA Title Award 2014 大賞 & DEGジャパンアワード・ブルーレイ ユーザー大賞 タイトル投票
今年も始まったメモ。
去年ユーザー大賞だったももクロBDは今年もノミネートされておりますが、
一方去年無かったアイマス劇場版とラブライブ2期1巻もあったりしてこれもう戦争だな?

Twitter経由で投票した人へのプレゼントもアニプレ賞等中々熱いので
(バンダイビジュアル賞はどのターゲットに向けてグッズを用意したの…?)、
お気に入りの作品をちょっと推していきたい(そして審査員に見てもらいたい)方は、
是非ともコメント入れてポチっとするべし。
これ、得票数が少なかろうともトップには結構大きい権威が付与されますので、
とりあえず投票しておく事をオススメしておきますっていうか俺もする。

モバイルバッテリーcheero Power Plus 3発表。13400mAhで小型軽量・大出力化、三洋製電池採用
cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー(AA)
土曜日発売。買えるかなー。

エヴァのTVシリーズがHDリマスターでBD-BOX化。オンエア版初収録のDVD-BOXも
あなたなら何に使う? マウスが放つ新ジャンル“スティックPC”

『シンデレラガールズ』3周年ライブを100枚フォトレポート。原宿駅構内までアイドルたちがジャック!!
アニメ『シンデレラガールズ』最新PVでメインキャラなどがついに判明! 鳥羽Pがさらなる詳細を語る


そのPV。

141201_02

今回はライブに行ってきました。
「最高」という2文字の感想をいくらでも膨らませられるぐらいの、この上なく幸せな、
そしてあっという間の5時間であった。
「専用の衣装!すげえ!社長さすが!」とか色々叫んでしまいましたね…

BDAのえらいひと(←他人行儀)へ事あるごとに「ARIAのBDまだか」と言ってる身からすると、
「牧野由依がアイドルの衣装を着てアイマスのライブに立ち、
なおかつ(サビ前)赤いリボンを執拗に見せつけるという戦慄の振付で踊り歌う」
ってのが未だに現実感無くてすごい。

舞浜と今回の代々木を比べると、構成なり演出なり出演者の人達なりに凄く余裕があって、
これまでどうしても感じてしまっていた「モゲマスお披露目会」的な空気から
「アイドルマスターのライブ」へと一歩進んだ完成度になってたんじゃないかという印象。
いや765プロのライブってLV含めて2回しか参加してないから迂闊な事言えないけど。

で、もう1ヶ月もすればアニメが始まって、
今までチッヒの課金圧に怯えてモゲマスに触れられなかった人達にも
シンデレラガールズの面々が(メインとなる14人からという形で)認知されていくわけですが、
このアニメきっかけで作品世界に触れた「アニメから」の346Pがいざライブに足を運んだ時、
課金兵共(俺含む)と遜色ないほどに楽しむ事が出来るような、
色々細かい所にも触れてくれる作品になってるといいなー。
そして次回の大きいライブが、そんなアニメきっかけのファンと、
一緒に楽しく盛り上がれるような空間になる事を切に願う次第。

なお、キノコ→ウサミン→杏のコールで体力が保たない等お考えのプロデューサー諸氏は、
一度ゆかり王国に来て姫と共に鍛錬すると良いんじゃないかと思いますよ(遠回しな勧誘)。