雑記:14/07/25

Chromeのタブを開き過ぎてPCごと落ちた。

PlayStation 4がまもなくBlu-ray 3D対応へ。来週のVer.1.75アップデートを予告
後々の大規模アップデートに併せた目玉機能としてとっといた物を慌てて出しました感すごい。
…まあでも、これを契機に「ゲーム機として売れててもAV機能はおざなりにすんなよ」という
全世界的な意見を着実に取り入れたアップデートをしていって欲しいもんです。
せっかくソニーが出してるハードウエアなんだからな。

グランツーリスモのエンジンサウンドについて(第3回)

というわけで、「グランツーリスモのサウンドはオレが改善できるぜ」というサウンドエンジニア、レコーディングエンジニア、募集です。

まさかの人材募集に噴いた。我こそはと思う方は是非。

…一方で、殿様の考える「サウンドの改善」が順調に進んで、
「ほぼ実車そのまま」のエンジンサウンドなりスキール音なり環境音が実現したとして、
いざ他のレース系ゲームに見られる「それっぽくなるよう味付けが行われた音」と比較した際
どっちがより良いかってところで意見が分かれる気がどうしてもしちゃうのよね。
多分殿様は「よりそれっぽくなる」とわかってても、
エンジン音やスキール音にライオンの声や人の叫び声は混ぜないと思うんだよな…

昔乗ってたV36スカイラインのエンジン音はGT5プロローグの時点で十二分にそのままだったし、
(ちょっとこもり気味だったけど)
「昔はアレだったけど改善の努力はしてる」という殿様の意見は実体験を元に肯定するんですが、
アレだった頃の車種に関する差し替えなりの努力を新車投入と同じぐらいやっていかない事には
声が大きめなユーザー(別にファンじゃねえ層も含め)に対するアピールとしてちょっと弱いな。
3回に渡って説明をしている相手は他ならぬそういうユーザーなんだろうし、
ビフォーアフターになる例がいくつか提示されると良いんじゃないだろうか。

何はともあれ、大きな怪我が無くてよかったです。殿様がんばれ。
なるべくならPS4でがんばれ。

ファミコン向けのサウンド再生カートリッジが店頭販売中
nasne対応のiOS版「TV SideView」アプリ提供開始。プラグインでiPadなどから番組再生
シースルー型は時代を切り開くか? エプソンHMD「MOVERIO BT-200」。Chromecastとコンビで便利

【買っとけ! Blu-ray/DVD】[BD]「千と千尋の神隠し Blu-ray」
千と千尋の神隠し [Blu-ray](AA)

赤くない!

これ以上圧縮しようのない感想メモ。

AmazonのカスタマーレビューがDVD版とコンパチになっちゃってるせいで、
「赤い」「赤くない」が混在してるのがものすごいネガキャンなんですけど
こういうのってAmazon側で何とかしないんですかね。
赤くない版DVDの方はレビューが別になってるのがまたえぐい。

R:RACING EVOLUTION ダイレクト・オーディオ
注文したメモ。
艦これのサントラも注文したんだけど、今見たら売り切れちゃってるのな…

新VAIOは“次世代プロセッサ搭載PCの完成形”を目指す――関取社長ロングインタビュー
VAIOが目指す「やることよりも、やらないこと」 – 代表取締役・関取高行社長に訊く

「3D ファンタジーゾーンIIダブル」、「リンク・ループ・ランド」の追加プレーヤー機体を公開

レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年
死んで生き返りましたれぽ その1(その16まで)
色々考えてしまったので。