雑記:14/05/06

気付いたらGWもおしまいですなあ。

アイマスPにインタビューその1:バンダイナムコゲームス原田P(伊織誕生日記念!)
『アイドルマスター ワンフォーオール』最強のライバルアイドル“玲音”登場! 描き下ろしイラストを使った2号連続プレゼントも!

E-1 南西海域サメワニ沖 南ドラム缶ルート
疲労システムについて
艦これの春イベントも今週の金曜日まで。

140506_01140506_02

終わりましたよってことでメモ。
「装備を調えて出撃したらひたすらに祈る」イベントであったな。

今回は今までのイベント以上にルート固定の定石が明確に提示されており、
なおかつ短期決戦が強制されなかった(ボスゲージの回復が無かった)からか、
精神力と体力(主に眠気)に過度の負担がかからなかったのが印象的でした。
これをもって「ぬるい」と評する人も結構いたみたいですけども、
その分道中大破撤退の理不尽さがよりクローズアップされていて、
とりわけ応急処理要員の有用性を著しく下げたE-5の2マス目(の戦艦棲姫)では、
「ひたすら運に任せるか、はたまた女神に任せるか」の二択を前に悩んだ人も多かったのでは。
うちの艦隊では武蔵と大鳳が明らかにボコられやすくて殺意しか無かった。

140506_03

艦これイベント(特に今回)における難しさってのは、
「道中で大破させられる=撤退/ボスに弾が当たらん→出撃準備からやり直し=めんどくさい」
で、ここにレア艦堀りを混ぜても「出なかった→出撃準備(略)=めんどくさい」
程度の認識に留まるんじゃないかと思うのですが、
なんか今回は「うわああ轟沈したあああ」的な画像付きツイートをそこそこ見かけましたな。
「難しい(敵が強い)から轟沈する」ってシステムでも無いんですけどね…

個人的には、大型艦は大型艦建造への投入ではなくイベント報酬であって欲しいので、
次のイベントではその辺豪華にお願いしたいもんでございます。
ともあれお疲れ様でした!E-5制覇をこれからやるって方は頑張って下さい…っていうか祈れ!