雑記:14/01/16

ソニー、1BOX型最高音質を目指したハイレゾスピーカー
ソニー、ポータブルの高音質Bluetoothスピーカー「SRS-X5」

劇場版 まどマギ[新編]叛逆の物語が4月にBD化
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray](AA)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray](AA)
サントラ目当てに限定版を買うかどうか迷っているのでとりあえず両方メモ。

劇場版『アイドルマスター』の最速上映は公開初日1月25日0:00から――第1週目の来場者特典や劇場グッズの内容も公開
豊洲確認。よーし。

サイバーフロント、解散に伴いPS Storeとニンテンドーeショップのコンテンツ販売停止リストを公開 ― 『迷宮クロスブラッド』も対象に
PS3版「まもるクンは呪われてしまった!」について
せちがらい。

アニメキャラ描いた「痛板」 白馬のスキー場に300枚超
こういうのは盤面の広いスノーボード専用文化みたいに思い込んでたメモ。
今度からスキー板の方も探そう。

アニメや漫画の「聖地巡礼」熱い視線 学会注目、新しい観光概念も

「現在は各地域がアニメなど既存のコンテンツを利用する場合が多いが、権利関係などさまざまな制約も大きい。次第に各地域が自分たちで使いよいコンテンツを作るようになるのでは」と、中央のコンテンツホルダーに頼らない地方発の動きが増えることを予想する。「ある意味、その典型例がゆるキャラかもしれない」

これまでどちらかといえばファン主導で動いてきた「聖地巡礼」ブームに対し、そうした仕掛けがどのくらいの効果を上げるのか。今後の研究の進展が注目される。

途中から聖地巡礼の話じゃなくなってるんですがそれは…
地方発のコンテンツも中央に集めてから広めないと舞台巡りのきっかけを作るのも難しそうだし、
いくらオタにそれなりの行動力があるといっても、動機付けの時点ではき違えたら成功せんぞ。